岡山県総合教育センター
トップ>【eラーニング】e研修所おかやま
e研修所おかやま(岡山県総合教育センターeラーニング研修講座) 
        岡山県総合教育センターが制作したコンテンツや研修資料等を配信しています。
                                 (※岡山県内の学校関係者のみ利用できます。)
      
       【受講を開始】 上のボタンをクリックし、ログインしてください。
           
       【受    講】 進捗率が「100」になると、「受講完了」となります。 
           
       【受講を終了】 「×」ボタンは使わないでください。
               「終了のボタン」「ドアのボタン」をクリックし、ログアウトしてください。
 

御案内チラシ (ログインの方法等)   利用方法(マニュアル)   Q&A(ログインできない等)

Internet Explorerに対応しています。
 Windows10のEdge、iOSのSafari、Android OS等のGoogle Chrome、FireFox等では、動画の視聴
 ができない等、受講できないことがあります。

研修講座の受講者等を対象としたコンテンツも随時掲載しています。
    ※個別に配付された、講座専用のユーザIDとパスワードでログインした場合のみ閲覧できます。

更新情報(一部)
  一般教職員の人事評価制度の一部変更について
を掲載しました。(H28/12/14)
  教職員の育成・評価システム(実施マニュアル等) を掲載しました。(H28/04/18)
  教職員の勤務の適正化に向けて を掲載しました。(H28/04/06)
  「教室英語」コンテンツ(小学校) を掲載しました。(H28/03/29)
 
コンテンツ一覧(日付は配信開始日)                          
           ※下記のコンテンツ以外にも、研修講座の受講者を対象としたコンテンツや、
            閲覧期間を限定したコンテンツ等を随時掲載しています。    
平成26年度 所員研究 
[H27/04/06] 全国学力・学習状況調査の結果を活用した授業改善に向けて 
[H27/04/06] 指導者用デジタル教科書校内研修パッケージの開発と評価 
[H27/04/06] 高等学校における特別支援教育の観点からの指導・支援に関する研究 
 
学習到達度確認テスト
[H25/07/22] 小学校・算数 
[H25/07/22] 小学校・読解力 
[H25/07/22] 中学校・数学 
[H25/07/22] 中学校・読解力 
   
平成24年度 所員研究
[H25/03/22] 児童生徒の学力向上  
[H25/03/22] 問題行動等への対応 
[H25/03/22] 特別支援教育の推進 
 
平成23年度 所員研究
[H24/03/16] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究 
[H24/03/16] 学び合いを促進する教師の関わりについての研究   
[H24/03/16] 実物投影機活用校内研修の評価に関する研究   
 
平成22年度 所員研究
[H23/04/28] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究
[H23/04/28] 不登校の課題克服への効果的な取組に関する調査研究 
[H23/04/28] 小・中学校の通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくりに
         関する研究 
[H23/04/28] 情報活用能力の基礎を養う授業モデルの開発 
  
教育経営
[H23/06/07] 教育長講話-平成23年度初任者研修講座の開講にあたって(VOD) 
[H23/02/09] キャリア教育の考え方や進め方 
[H22/04/22] 教育長講話-平成22年度初任者研修講座の開講にあたって(VOD) 
  
教科教育 
[H28/03/29]  「教室英語」コンテンツ(小学校)   
[H21/12/28] 【中学校外国語】-中学校英語講座-eラーニングを活用した英語学習 
[H21/12/24] 【高等学校外国語】-高校英語講座-eラーニングを活用した英語学習 
[H21/06/04] 【健康教育】-ヘルスプロモーション-(VOD) 
 
生徒指導・教育相談
[H22/03/31] いじめの早期発見と初期対応についての校内研修 
[H22/03/31] 『不登校』児童生徒への早期対応のためのチェックリストとその活用 
[H21/05/21] 教師と生徒のコミュニケーションの在り方(VOD)  
  
特別支援
[H22/03/26] 【特別支援教育】-分かる授業づくり-(VOD)  
[H21/05/21] 発達障害児の理解と支援(VOD) 
  
Webで研修:授業や校務で生かすICT
[H28/03/10] エクセル入門(関数編)  
[H22/03/23] 新しいOSの体験(Microsoft ® Windows ® 7) 
[H22/03/18] 伝わるプレゼンテーション【Microsoft ® PowerPoint ® 2007】 
[H22/03/08] はじめての便利な表計算【Microsoft ® Excel ® 2007】 
   
その他
[H27/06/18] 平成27年度ゆとり創造対策   
[H26/10/14] 平成26年度ゆとり創造対策  
[H23/12/01] 「ぱっちり!モグモグ」生活リズム向上キャンペーンCM 
 
教職員の育成・評価システム
[H28/12/14] 一般教職員の人事評価制度の一部変更について
[H27/11/26] 一般教職員の人事評価制度の本格実施について   
[H28/04/18] 教職員の育成・評価システム(実施マニュアル等)  
 
不祥事防止等のための研修資料
[H28/04] 教職員の勤務の適正化に向けて  
[H27/04] 教職員の勤務の適正化に向けて   
[H27/02] 【通知】教職員による不祥事の根絶について   
[H26/08] 【通知】教職員による不祥事の根絶について  
[H26/06]  【通知】教職員による不祥事の根絶について  
[H26/05] 【通知】教職員による不祥事の根絶について  
[H26/04] 教職員の勤務の適正化に向けて   
[H26/02] 【通知】教職員による不祥事の根絶について  
[H25/12] 【通知】教職員による不祥事の根絶について  
[H25/10] 【通知】教職員による児童生徒への体罰の根絶について  
[H25/05] 【通知】教職員の交通事故の防止について 
[H25/05] 【通知】教職員の不祥事時の再発防止について   
[H25/04] 【通知】教職員の勤務の適正化に向けて   
[H25/03] 【通知】教職員による不祥事の根絶について 
[H25/02] 【通知】教職員による不祥事の根絶について 
[H24/11] 【通知】教職員による不祥事の根絶について 
[H24/10] 【通知】教職員による不祥事の根絶について   
[H24/09] 【通知】教職員による不祥事の再発防止について   
[H24/09] 【通知】教職員による交通事故の防止について   
[H24/07] 【通知】教職員による不祥事の再発防止について  
[H23/11] 【資料】本県の教職員による不祥事の概要[平成21-23年度]  
[H23/11] 【資料】不祥事が発生した場合に考えられる影響 
[H23/11] 【資料】不祥事防止のためのチェックリスト[管理職用,教職員用] 
[H23/11] 【研修】研修上の留意事項~セクシャルハラスメントやわいせつな行為等~ 
[H23/11] 【教育長講話】教育長講話  
[H23/11] 【通知】教職員による不祥事(わいせつな行為等)の根絶について 
[H23/04] 【資料】【各種相談窓口一覧】こんなときダイヤル'11  
[H22/04] 【研修】【PowerPoint】平成17-21年度の懲戒処分の状況 
[H22/02] 【研修】不祥事防止のための研修実銭事例 
[H21/12] 【教育長講話】緊急アピール 
[H21/07] 【研修】【PowerPoint】教職員の服務規律の確立のために 
[H21/07] 【研修】職場の同僚性を高めるために   
[H20/11] 【資料】冊子「不祥事防止のための研修資料」  
[H20/05] 【資料】「懲戒処分の指針」  
[H20/05] 【資料】「懲戒処分の公表基準」  
   
VOD(Video On Demand・ビデオオンデマンド)とは,ネットワーク上に公開された映像コンテンツを,利用者が見たい時に視聴できるようにするシステムのことです。
動作環境
Windows ® XP,Vista,7
Internet Explorer ® 6,7,8
Windows Media Player 9以上
Copyright © Okayama Prefectural Education Center ALL Rights RESERVED.