岡山市立吉備中学校区「児童生徒の主体的な活動」の取組

【陵南小学校】
○ねらい

 学級活動や児童会活動において、児童の主体的な活動を進めていく。

@ 児童の主体的な活動への支援
  • ねらいやゴール・方向性は教師がきちんと設定し、児童がめあてをもって取り組めるように話し合いの時間を確保した。
  • 児童会活動においても担当者がふり返りシートを作成し、行事を通して自分やクラスなどの成長や次に生かせそうなことを見つめ直す時間を確保した。
  • 学級活動で使える、話し合いの仕方マニュアルを作成した。
参考資料>>> ふり返りシート  話し合いの仕方マニュアル


○成果
 活動をしたら終わりではなく、ねらいに対しての自分の成長やクラスの成長を自覚するようになった。