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特 別 活 動
特別活動研究室
 
ようこそ特別活動研究室へ
 特別活動研究室では、小学校・中学校・高等学校における特別活動が、児童生徒にとって有意義なものとなるようサポートを行いたいと考えています。
 特別活動が扱う内容は、学級活動(高等学校ではホームルーム活動)、生徒会活動(小学校では児童会活動)、クラブ活動(小学校のみ)、学校行事と多岐にわたっています。特別活動の充実のために必要な情報を先生方にお届けし、お役に立てるよう頑張ります。

担  当: 小学校
中学校
高等学校
久次 正浩(ひさつぐ まさひろ)
中川 泰輔(なかがわ たいすけ)
中村 嵩(なかむら たかし)
連絡先:〒716-1241
       岡山県加賀郡吉備中央町吉川7545−11
      TEL 0866−56−9103
      FAX 0866−56−9123
      E-mail taisuke_nakagawa(AT)pref.okayama.lg.jp
                ※(AT)を@に変えてください
研修講座のご案内
 
平成29年度 子供が主役!特別活動研修講座
【学級活動】



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特別活動に関する情報

【リンク】
文部科学省 
 ・言語活動の充実に関する指導事例集
     〜思考力,判断力,表現力等の育成に向けて〜(中学校)【H24.6】
 ・言語活動の充実に関する指導事例集
     〜思考力,判断力,表現力等の育成に向けて〜(小学校)【H23.10】
国立教育政策研究所
 ・「学級・学校文化を作り特別活動(中学校編)」(教員向け指導資料)【H28.3】
 ・「学級・学校文化を作り特別活動(中学校編)」(教員向けリーフレット)【H26.6】
 ・「楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動」(小学校編)教員向け指導資料【H26.6】
 ・「楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動」(小学校編)教員向けリーフレット【H25.7】 
 ・「生徒指導リーフ 特別活動と生徒指導」【H24.6】
 ・「評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料」(小学校 特別活動)【H23.11】
 ・「評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料」(中学校 特別活動)【H23.11】
 ・研究成果報告書(20) 道徳・特別活動カリキュラムの改善に関する研究−諸外国の動向(2)−
教育情報ナショナルセンター
 ・教育情報ナショナルセンター(特別活動関係)
岡山県教育庁
 ・「共に生きる子ども育成プロジェクト」指導資料 「共に生きる〜豊かな心、社会性を育むために〜」(pdf)
岡山県総合教育センター
 ・平成23年度共同研究成果物
  「新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究」
         学習評価 授業実践事例集(小学校編)
 ・平成22年度共同研究成果物                                                「新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究」
         学習評価ガイドブック(小学校編)     学習評価ガイドブック(中学校編)
 ・平成21年度共同研究成果物 「新学習指導要領を踏まえた新しい授業づくりに関する研究」

学習指導要領関係
 ・平成20年3月告示小学校学習指導要領(特別活動)(文部科学省)
 ・平成20年3月告示小学校学習指導要領(特別活動)解説(zip.文部科学省)
 ・平成20年3月告示中学校学習指導要領(特別活動)(文部科学省)
 ・平成20年3月告示中学校学習指導要領(特別活動)解説(zip.文部科学省)
 ・小・中学校 新学習指導要領Q&A(教師向け)14.特別活動に関すること(文部科学省) 
 ・平成21年3月告示高等学校学習指導要領(pdf.文部科学省)
 ・平成21年3月告示高等学校学習指導要領(特別活動)解説(pdf.文部科学省)
 ・平成21年3月告示特別支援学校小学部・中学部・高等部学習指導要領(pdf.文部科学省)

長期研修員研究報告等
(所属は長期研修当時のもの)

【平成20年度】
 ・望ましい人間関係の形成を促す学級活動の工夫−グループの児童同士で主体的に行われる活動の振り返りを通して−【H21.3】
   井原市立大江小学校 教諭 石部 圭一
【平成14年度】
 ・集団生活への適応を重視した学級活動年間指導計画の作成【H15.3】
   総社市外二箇村中学校組合立総社西中学校 教諭 伊丹 里江
【平成11年度】
 ・生徒の望ましい人間関係を育てる支援の在り方−学級活動の実践を通して他者との構えのないかかわり方を育てる一試み−【H12.3】
   倉敷市立新田中学校 教諭 見尾 美恵子

 長期研修
 
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