岡山県総合教育センター
トップ各教科・領域等小学校(体育),中・高等学校(保健体育)過去の研修講座の様子
   
小学校体育・中学校・高等学校保健体育
研修講座の様子
小学校
令和元年度
日時

内     容

日時 内     容 
令和元年5月22日(水) 陸上運動、リズム運動の基礎・基本
【午後】
リズム運動、陸上運動
運動することの楽しさや喜びの味わい方
(実技・講義・研究協議)
令和元年8月7日(水) 器械運動の基礎・基本
【午前・午後】
マット運動、跳び箱運動
鉄棒運動
評価について
(実技・講義・研究協議)

令和元年7月25日(火) 体つくり運動の基礎・基本
【午前・午後】
体つくり運動、体ほぐしの運動(遊び)
多様な動きをつくる運動(遊び)
体の動きを高める運動
(実技・講義・研究協議)
研修講座様子の一部です
    

平成30年度
日時

内     容
日時 内     容 
平成30年5月16日(水) 授業づくりに役立つボール運動
【午後】
授業づくりの考え方、教具づくり
多様な動きをつくる運動(遊び)
ボール運動(ネット型他)
(実技・講義・研究協議)
平成30年8月8日(水)
授業づくりに役立つ陸上運動
【午前・午後】
かけっこ、リレー
ハードル走
陸上運動系における投運動
(実技・講義・研究協議)

平成30年8月7日(火)
授業づくりに役立つ体つくり運動
【午前・午後】
体つくり運動(遊び)の考え方
多様な動きをつくる運動(遊び)
体の動きを高める運動
(実技・講義・研究協議)

研修講座様子の一部です 
         

平成29年度
日時

内     容


様     子
 
平成29年5月24日(水)
授業づくりに役立つボール運動
【午後】
体ほぐしの運動、ボール運動
レジボールの作製・活用
ボールゲーム
(実技・講義・研究協議)
        
平成29年8月7日(月)
授業づくりに役立つ体つくり運動
【午前・午後】
体つくり運動、体ほぐしの運動
多様な動きをつくる運動
体力を高める運動、演習(授業づくり)
(実技・講義・研究協議)
       
平成29年8月8日(火)
体育授業づくりの基礎・基本
【午前・午後】
体育授業づくりの基礎・基本
体育と学級経営
〜マネジメントの話を入れながら〜
(実技・講義・研究協議)
       

平成28年度
日時

内     容


様     子
 
平成28年5月25日(水)
陸上運動
【午後】体つくり運動、体ほぐしの運動、陸上運動(実技・講義・研究協議)


     
平成28年8月10日(水)
体つくり運動
【午前・午後】体つくり運動、体ほぐしの運動、(実技・講義・研究協議)


     
平成28年8月17日(水)
ボール運動
【午前・午後】ボール運動、ゲーム、(実技・講義・研究協議)


     

平成27年度
日時

内     容


様     子
 
平成27
年4月17
日(金)

明日からの授業で生かせる陸上運動・体つくり運動
【午後】陸上運動,体つくり運動,体ほぐしの運動(実技・講義・研究協議)



     
平成27年6月4日(木)
明日からの授業で生かせる水泳指導
【午後】水泳(実技・講義・研究協議)




     
平成27年8月10日(月)
体育指導の基礎の基礎
【午前・午後】体つくり運動,体ほぐしの運動,器械運動,陸上運動,ボール運動(実技・講義・研究協議)


    

平成26年度
日時

内     容


様     子
 
平成26年8月7日(木)
体育科の基礎・基本1
【午前・午後】体つくり運動,体ほぐしの運動,器械運動(実技・講義・研究協議)

     
平成26年8月8日(金)
体育科の基礎・基本2
【午前・午後】体つくり運動,体ほぐしの運動,陸上運動(実技・講義・研究協議)

     
平成26年8月11日(月)
表現運動
【午前・午後】表現運動について,体ほぐしの運動,リズムダンス,生き物ランド,ジャングル探検(実技・講義,研究協議)

     

【平成25年度

日時

内     容


様     子
 
平成25年8月5日(月)
ボール運動
【午前・午後】体ほぐしの運動,ボール運びゲーム(低学年),フラッグフットボールを基にした易しいゲーム(中学年),プレルボール・ソフトバレーボール・ティーボール(高学年)(実技・講義・研究協議)

     
平成25年8月6日(火)
器械運動 
【午前・午後】体ほぐしの運動,マットを使った運動(遊び),跳び箱を使った運動(遊び),鉄棒運動(実技・講義・研究協議)
  
                                              
    
平成25年8月7日(水)
体つくり運動
【午前・午後】体ほぐしの運動(全学年),多様な動きをつくる運動(遊び)(低・中学年),体力を高める運動(高学年)(実技・講義・研究協議)


    
平成25年8月8日(木)
陸上運動
【午前・午後】体ほぐしの運動,走・跳の運動,短距離走・リレー,ハードル走,走り幅跳び,走り高跳び(実技・講義・研究協議)


    

【平成24年度
日時

内     容


様     子
 
平成24年8月7日(火)
表現運動
【午前・午後】体ほぐしの運動,リズム遊び・リズムダンス,フォークダンス,表現遊び,表現(実技・講義・研究協議)


     
平成24年8月8日(水)
体つくり運動 
【午前・午後】体ほぐしの運動,多様な動きを高める運動遊び(低学年),多様な動きを高める運動(中学年),体力を高める運動(高学年)(実技・講義・研究協議)
                                                
    
平成24年8月16日(木)
水泳
【午前・午後】水に慣れる遊び,浮く・もぐる遊び,浮く運動,泳ぐ運動,クロール・平泳ぎ・安全面について(実技・講義・研究協議)
    

【平成23年度】
日時

内     容


様     子
 
平成23年8月9日(火)
体つくり運動
【午前・午後】体ほぐしの運動,多様な動きを高める運動遊び(低学年),多様な動きを高める運動(中学年),体力を高める運動(高学年)(実技・講義・研究協議)


   
平成23年8月10日(水)
ボール運動 
【午前・午後】鬼遊び,フラッグフットボール,ティーボール,プレルボール(実技・講義・研究協議)
                                                                                                                   
    
平成23年8月11日(木)
器械運動
【午前・午後】マット運動,跳び箱運動,鉄棒運動(実技・講義・研究協議),跳び箱運動,マット運動(模擬授業)
    

【平成22年度】

日時

内     容

様     子
 
平成22年8月5日(木)

体つくり運動
【午前・午後】準備運動,体ほぐしの運動,多様な動きをつくる運動(遊び),体力を高める運動(実技),体つくり運動の概要説明,指導と評価の一体化に向けた学習指導の在り方(講義)
    
平成22年8月6日
(金)
ボール運動
【午前・午後】ボール運動の特性と学習の進め方について(講義),ウォーミングアップ,鬼遊び,宝取り鬼,ゴール型,ネット型,ベースボール型,クールダウン(実技)
                                                                     
    
平成22年8月9日(月)

表現運動
【午前・午後】表現について(講義),体ほぐしの運動,リズムダンス,表見(実技)
     
平成22年8月10日(火)
陸上運動
【午前・午後】新学習指導要領改訂の趣旨・新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい体育学習の在り方(講義),体ほぐしの運動,体つくり運動,走の運動,跳の運動,幅跳び,バトンパス(実技),ハードルの授業づくり,模擬授業(実習)
    

中・高等学校
令和元年度
日時

内     容

日時 内     容 
令和元年
7月31日(水)
保健の基礎・基本
【午前・午後】
小中高の発達段階を踏まえた課題解決を行う授業展開
授業展開例作成
模擬授業
令和元年
8月9日
(金)

体つくり運動の基礎・基本
【午前・午後】
体ほぐしの運動
バランスの良い運動の組合せ
実生活に生かした運動の計画
模擬授業
令和元年
8月2日
(金)
剣道の基礎・基本
【午前・午後】
剣道の競技的・文化的特性
構え、足捌き、空間打突
授業展開例作成
模擬授業
研修講座様子の一部です 
       

平成30年度
日時

内     容

日時 内     容 
平成30年
7月26日(木)
保健の授業づくりの基礎・基本
【午前・午後】
健康と運動の関連を図った授業づくり
授業展開例作成
発表、質疑応答
平成30年
11月21日
(水)

  
体つくり運動の基礎・基本 
【午前・午後】
体ほぐしの運動
バランスの良い運動の組合せ
実生活に生かした運動の計画
模擬授業
平成30年
8月2日
(木)
球技(ネット型)の基礎・基本
【午前・午後】
新学習指導要領 球技(ネット型)
ネット型(バレーボール)
ネット型(バドミントン)
 研修講座様子の一部です 
        
                      
平成30年
8月3日
(金)
柔道の基礎・基本
【午前・午後】
柔道の授業の課題について
安全に配慮した段階指導
テーマにおける解決方策の模擬授業

平成29年度
日時
内     容

様     子
 
平成29年
6月23日(金)

相撲の基礎・基本
【午前・午後】基本動作、基本となる技、学習指導の進め方、指導上の留意事項、授業づくり(模擬授業)、試合時の禁止事項、審判法
       
平成29年
8月3日
(木)

柔道の基礎・基本
【午前・午後】柔道の特性、基本動作、基本となる技、学習指導の進め方、指導上の留意事項、授業づくり、審判法
           
平成29年
8月4日
(金)

剣道の授業づくりの基礎・基本
【午前・午後】体ほぐしの運動を取り入れてのアップ、演武、演武の練習試合、防具の着装、授業づくりとワークシート
          
平成29年12月4日(月)
保健体育の基礎・基本1 
【午前・午後】体育授業について
なぜ体育嫌いになるのか?その原因と対策を考える、発生運動学アプローチ、モチベーションの高め方
  (環太平洋大学 田原先生の講義資料)
         
平成29年12月8日(金)
体つくり運動の基礎・基本
【午前】体つくり運動の考え方、体ほぐしの運動、体の柔らかさを高める運動、ボールを使った運動、運動の組み合わせ、運動の計画

          
平成29年12月11日(月) 保健体育の基礎・基本2 
【午前・午後】人間関係づくり、体つくり運動、陸上競技、武道、保健の授業の進め方、ICTを活用した授業、パワーポイントの使用、ダンス、球技

      

平成28年度
日時
内     容

様     子
 
平成28年6月24日(金)
相撲の授業づくりの基礎・基本
【午前・午後】基本動作,基本となる技(実技)、学習指導の進め方、押しと寄りと前さばきとその関連技術、第1学年の授業づくり(模擬授業)、審判の方法、審判の方法
    
平成28年8月1日(月)
柔道の授業づくりの基礎・基本
【午前・午後】授業づくりの心構え(講義)、柔道の基礎・基本(実技)、指導計画、必要な時数教具、安全面の留意点、模擬授業(実技,説明)
    
平成28年8月2日(火)
剣道の授業づくりの基礎・基本
【午前・午後】指導と評価の計画、安全について、特別支援の視点を入れた工夫例、防具の着装(説明)空間動作、基本打突、応じ技、試合(実技、協議)
    
平成28年11月22日(火)
 ダンスの授業づくりの基礎・基本 
【午前・午後】ダンスの特性と指導上の考え方・指導上の留意事項、学習指導の進め方(講義)、心と体をほぐす運動、創作ダンス、現代的なリズムのダンス、フォークダンス(実技、協議)
 
    
平成28年12月9日(金)  ネット型(バドミントン)の授業づくりの基礎・基本
【午前】バドミントンの特性について(講義、協議)
【午後】実際の授業の展開例(実技)、授業評価について(講義、協議、実技)
 
    
平成28年12月12日(月)   保健の授業づくりの基礎・基本 
【午前・午後】保健について(講義)、保健(実践発表)、授業づくり(校種別)、模擬授業(校種別)
     

平成27年度
日時
内     容

様     子
 
平成27年6月12日(金)
相撲の授業づくりの基礎・基本
【午前・午後】基本動作,基本となる技(実技),指導上の留意事項,押しと寄りとその関連技術,第1学年の授業づくり(模擬授業)
    
平成27年8月5日(水)
体つくり運動の授業づくりの基礎・基本
【午前】体つくり運動について(説明),体ほぐしの運動,体の柔らかさを高める運動について(実技)
【午後】巧みな動きを高める運動,力強い動きを高めるための運動,動きを持続させる能力を高めるための運動,バランスのよい運動の組合せ(実技,協議)
     
平成27
年8月6日(木)

器械運動の授業づくりの基礎・基本
【午前・午後】指導と評価の一体化に向けた学習指導の在り方(講義),体ほぐしの運動,マット運動,跳び箱運動(実技)
 

     
平成27年8月7日(金)
ゴール型(ハンドボール)の授業づくりの基礎・基本
【午前】ハンドボールの特性について、パスキャッチ、工夫した練習、コートづくり(講義,協議,実技)
【午後】シュート練習,3対3(講義,協議,実技)
                                                                  
   
平成27年8月20日(木)
柔道の授業づくりの基礎・基本
【午前・午後】安全指導,体つくり運動(講義,実技),基本動作,受け身,投げ技,固め技,模擬授業(実技,説明)
    
平成27年8月27日(木)
剣道の授業づくりの基礎・基本
【午前・午後】剣道基礎知識,竹刀の点検,体ほぐし運動,防具の着装,相手の動きに応じた基本動作,グループ学習,(実技,協議)
    
平成26年度
日時
内     容

様     子
 
平成26年6月13日(金)
相撲の授業づくりの基礎・基本
【午前・午後】基本動作,基本となる技(実技),指導上の留意事項,押しと寄りとその関連技術,第1学年の授業づくり(模擬授業)
    
平成26年8月6日(水)
体つくり運動の授業づくりの基礎・基本
【午前】体つくり運動について(説明),体ほぐしの運動,体の柔らかさを高める運動について(実技)
【午後】巧みな動きを高める運動,力強い動きを高めるための運動,動きを持続させる能力を高めるための運動,バランスのよい運動の組合せ(実技,協議)
     
平成26
年8月25日(月)

剣道の授業づくりの基礎・基本
【午前・午後】剣道の基礎知識,竹刀の点検,体ほぐし運動,防具の着装,相手の動きに応じた基本動作,グループ学習,簡易試合(実技,協議)
     
平成26年8月27日(水)
柔道の授業づくりの基礎・基本
【午前・午後】授業づくりの心構え(講義),指導計画,必要な時数教具,「柔道」に対する意欲,関心を高めたり,予備知識をもたせるために必要な教材,安全面の留意点(実技,説明)
   
平成26
年9月30日(火)
陸上競技の授業づくりの基礎・基本
【午前・午後】体力向上に向けた取組の工夫,短距離走,リレー,ハードル走,走り幅跳び,指導と評価の一体化に向けた学習指導のあり方(実技,説明)
   
平成26
年10月8日(水)
ベースボール型(ソフトボール)の授業づくりの基礎・基本
【午前・午後】授業づくりについて(講義),用具の紹介,キャッチボール,ゴロ捕球,安全ワンポイント,守備練習,バッティング,簡易ゲーム(実技,説明)
   

平成25年度
日時
内     容

様     子
 
平成25年6月14日(金)
相撲
【午前・午後】基本動作,基本となる技(実技),指導上の留意事項,学習指導の進め方(講義,協議),第1学年の授業づくり(模擬授業)


    
平成25年6月25日(火)
ダンス1 
【午前・午後】ダンスの特性と指導上の考え方・指導上の留意事項,学習指導の進め方,心と体をほぐす運動,創作ダンス(実技,協議)
                                                  
   
平成25年7月2日(火)
ネット型(バドミントン)
【午前】バドミントンの特性について(講義,協議),
【午後】授業展開例に沿った実技,授業評価について(講義,協議,実技)


    
平成25年7月3日(水)
体つくり運動
【午前】体つくり運動について(説明),
体ほぐしの運動,体の柔らかさを高める運動について(実技)
【午後】巧みな動きを高める運動,力強い動きを高めるための運動,動きを持続させる能力を高めるための運動,バランスのよい運動の組合せ(実技,協議)
     
平成25年8月9日(金)
ダンス2
【午前・午後】創作ダンス,現代的なリズムのダンス,単元計画(実技,講義,協議),現代的なリズムのダンスの授業づくり・模擬授業(実技,講義)
 
                                                                   
   
平成25
年8月29日(木)

剣道1
【午前・午後】基本的な技能,評価のポイント,授業づくりの基礎,剣道指導法の紹介,基本動作(コース別研修)(実技,協議)


     
平成25 年9月25日(水)
剣道2
【午前・午後】基本的な技能,評価のポイント(実技),学習指導案作成について,指導と評価について,単元計画について(模擬授業)


     
平成25
年9月30日(月)
柔道1
【午前・午後】授業づくりの心構えと基本動作(講義),体つくり運動,受け身の段階的指導法,投げ技の段階的指導法,固め技の段階的指導法(実技,説明)


   
平成25
年10月16日(水)
柔道2
【午前・午後】授業づくりの心構えと基本動作2,受け身の段階的指導法,投げ技の段階的指導法,(実技),第1学年の授業づくり(演習,協議,模擬授業)

   

【平成24年度
日時
内     容

様     子
 
平成24年6月15日(金)
相撲
【午前・午後】第1・2学年の授業づくりのポイント(実技),伝統的な運動(相撲)を通して動きの質を高める工夫(講義)

    
平成24年6月26日(火)
ダンス1 
【午前・午後】ダンスの特性と指導上の考え方・指導上の留意事項,学習指導の進め方,創作ダンスの授業づくり,模擬授業(実技,協議)
                                                  
   
平成24年7月2日(月)
ネット型(バレーボール)
【午前】学習指導要領について(講義),攻防展開(実技)
【午後】授業展開について(講義),攻防展開(実技)
    
平成24年7月4日(水)
体つくり運動
【午前】学習指導要領のポイント(説明),
体ほぐしの運動,体力を高める運動について(演習,協議)
【午後】学習指導の在り方(説明),模擬授業等(演習,協議)
     
平成24年7月5日(木)
器械運動
【午前・午後】指導と評価の一体化に向けた学習指導の在り方(講義),体ほぐしの運動,マット運動,平均台運動,鉄棒運動,跳び箱運動(実技)
 
                                                                   
   
平成24年8月29日(水)
ダンス2
【午前】現代的なリズムのダンスの単元計画(実技,講義,協議)
【午後】現代的なリズムのダンスの授業づくり,模擬授業(実技,講義,研究協議)
     
平成24年9月25日(火)
柔道1
【午前・午後】授業づくりの心がまえと基本動作(講義),体つくり運動,受け身練習,投げ技,固め技(実技),授業の進め方,グループ発表会(模擬授業)
     
平成24年9月27日(木)
剣道1
【午前】基本動作の習得(実技),空間動作,対人動作,防具の装着(説明)
【午後】剣道基本技稽古法,防具を着けての基本となる技(実技)授業づくり,指導と評価について,初心者の指導法(講義)
   
平成24
年10月9日(火)
柔道2
【午前・午後】授業づくりの心がまえと基本動作2(講義),かかり練習,投げ技の連続変化,攻防の指導,固め技(実技)
  
平成24年10月10日(水)
剣道2
【午前】基本動作の習得(実技)
【午後】試合,授業づくり(模擬授業)
模擬授業の反省(研究協議)
   
平成24年10月16日(火)
ゴール型(サッカー)
【午前・午後】学習指導要領について(講義)
体ほぐしの運動の趣旨を生かした学習指導の在り方,試しのゲーム,教材の紹介(実技)
授業展開について(講義)
   

【平成23年度】
日時
内     容

様     子
 
平成23年6月10日(金)
体つくり運動1
【午前】新学習指導要領の改訂について(講義),体つくり運動(実技)
【午後】体つくり運動(実技),体つくり運動の内容について(協議)

    
平成23年6月16日(木)
相撲1 
【午前・午後】第1・2学年の授業づくりのポイント(実技),伝統的な運動(相撲)を通して動きの質を高める工夫(講義)
                                                
   
平成23年6月17日(金)
相撲2
【午前・午後】授業づくりのポイントについて(実技),模擬授業を通して(研究協議)
     
平成23年6月21日(火)
体つくり運動2
【午前】模擬授業について(演習),
【午後】体つくり運動(模擬授業),模擬授業について(研究協議)
     
平成23年6月22日(水)
ダンス1
【午前】新学習指導要領におけるダンスの指導法のポイント(説明),体ほぐしの運動(実技)

【午後】フォークダンス,現代的なリズムのダンス,創作ダンス(実技,研究協議)
                                                                    
   
平成23年6月27日(木)
ダンス2
【午前】体ほぐしの運動,創作ダンス(実技)
【午後】創作ダンス(実技,研究協議)
     
平成23年6月29日(水)
ゴール型(バスケットボール)1
【午前・午後】新学習指導要領の趣旨に基づいた授業づくりのポイント(講義),ゴール型の基礎・基本,小・中・高等学校の連携を意識した授業づくり(実技)
     
平成23年9月27日(火)
柔道1
【午前・午後】授業づくりの心がまえと基本動作1(講義),体つくり運動,受け身練習,投げ技,固め技(実技),授業の進め方,グループ発表会(模擬授業)
   
平成23年9月28日(水)
剣道1
【午前】基本動作の習得(実技),空間動作,対人動作,防具の装着(説明)
【午後】剣道基本技稽古法,防具を着けての基本となる技(コース別研修),授業の組み立て,単元構造図,指導と評価について(講義)
   
平成23年10月5日(火)
剣道2
【午前】単元計画,指導と評価の計画
(実習)
【午後】グループ発表(模擬授業・研究協議)
   
平成23年10月6日(水)
柔道2
【午前・午後】授業づくりの心がまえと基本動作1(講義),体つくり運動,かかり練習,投げ技の連続変化,攻防の指導(実技),柔道の評価規準と単元構造図の作成(模擬授業)
   
平成23年10月7日(木)
体育理論
【午前】保健体育科の改訂の要点,単元構造図の説明(講義),模擬授業・校種別・グループ演習(演習)
【午後】単元構造図の作成(演習),単元構造図について(発表),体育理論について(研究協議)
   
平成23年10月18日(火)
ゴール型(バスケットボール)2
【午前・午後】ゴール型の単元計画,指導案づくりについて(講義,演習),単元構想図を活用した授業(模擬授業)
   

【平成22年度】

日時

内     容

様     子
 
平成22年6月9日(水)
10日(木)

ソフトテニス1・2
【午前・午後】準備運動,基本動作,ゲーム(実技),模擬授業づくり,授業実践発表(実習),新学習指導要領に対応した単元計画の作成について,指導と評価の一体化に向けた学習指導の在り方(講義)
   
平成22年6月17日
(木)
18日(金)
相撲1・2
【午前・午後】基本,応用(実技),試合の進め方,審判の方法,禁じ手,危険な組み手,土俵の作り方(講義),授業者,生徒,観察者になり模擬授業(模擬授業)
                                                                     
   
平成22年6月22日(火)
23日(水)
器械運動1・2
【午前・午後】体ほぐし運動,マット運動,跳び箱運動,鉄棒運動,平均台運動(実技),器械・器具を用いた動きの質を高める指導(講義),指導案作成,グループ別模擬授業(研究協議)
   
平成22年6月29日(火)
30日(水)
体つくり運動1・2
【午前・午後】体ほぐしの運動,体力を高める運動,体の柔らかさを高める運動,動きを持続させる能力を高める運動,グループ発表(実技),単元計画作成の工夫(講義),指導案作成,模擬授業,発表(研究協議)
   
平成22年9月28日(火)
29日(水)
柔道1・2
【午前・午後】オリエンテーション,柔道衣の着方,礼法,準備運動,投げ技,受け身,固め技,連続技の指導方法(実技),武道必修化に伴う留意点(研究協議)
   
平成22年9月28日(火)
29日(水)
)
剣道1・2
【午前・午後】ストレッチ,体つくり運動,送り足,道着の,剣道具の着け方,礼法,基本稽古,基本技,素振り,防具を着けての打突の指導法(実技),武道の必修化,武道の特性について(講義),授業づくり,質疑応答(研究協議)
   
平成22年10月7日(木) 体育理論
【午前・午後】体育理論の必要性,新学習指導要領改訂の趣旨,新学習指導要領の趣旨をふまえた新しい体育学習の在り方,各学年の指導内容(講義),グループ協議,授業展開例作成,質疑応答,発表(演習)
   
平成22年10月21日(木)
22日(金)

ダンス1・2
【午前・午後】体ほぐし,創作ダンス,フォークダンス,現代的なリズムのダンスの指導法(実技),説明,授業づくり,発表,協議(模擬授業)
   
 
Copyright (C) Okayama Prefectural Education Center ALL Rights RESERVED.