岡山県総合教育センター
トップ社会,地理歴史・公民>小学校社会
   
小学校社会

ようこそ小学校社会研究室へ


 小学社会研究室では,岡山県総合教育センターの研修講座の情報や授業づくりに役立つ情報を提供していきたいと考えています。

 児童に確かな学力を身に付けさせる授業づくりについて一緒に考えていきましょう。

担  当:教科教育部 指導主事 谷岡 奈央(たにおか なお)
               E-mail nao_tanioka(AT)pref.okayama.lg.jp
                ※(AT)を@に変えてください
連絡先:〒716-1241
   岡山県加賀郡吉備中央町吉川7545−11
   TEL 0866−56−9103  FAX 0866−56−9123
  




研修講座のご案内    
平成30年度小学校社会研修講座は全て終了しました。ありがとうございました。

平成30年度研修講座のまとめ 
←クリック

 講座受付システムへ

※講座受付システムは、講座当日の5日前まで入力できます。
 それ以降の申し込みの場合、
直接お電話にてお問い合わせください。

※講座は,原則として1日ごとの受講が可能です。
 1日ごとお申し込みください。入力後は必ず確定ボタンを押してください。






 
社会科指導案の形式例

 学習指導案を作成する場合、評価規準とともに少し長い区切り(単元または内容の
まとまり)の中での本時の位置付けが明確に示されていることが大切です。

 学習指導案の作成に当たっては、「学習指導要領解説」、「評価規準の作成、評価方
法等の工夫改善のための参考資料(小学校社会)などをぜひ参考にしてください。
 また,リーフレットには具体的な参考資料の活用方法が記載されています。

講座受付システムへ

「『評価規準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料』の活用方法について」
                       (リーフレット H23.11 国立教育政策研究所)
「評価規準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料」(小学校社会)
                               (H23.11 国立教育政策研究所)


教科関連情報
 ・小学校学習指導要領解説社会編(文部科学省)【H29.6】
 ・岡山県学力・学習状況調査(平成23〜25年度)について(岡山県教育庁義務教育課)【H25.9】
 ・「言語活動の充実に関する指導事例集(小学校版)(文部科学省)【H23.1】
 ・「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)(中央教育審議会教育課程部会)【H22.3】
 ・「羅針盤」第25号『社会科授業における地図の活用を考える』(岡山県総合教育センター)【H22
 ・「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について(答申)」
   (中央教育審議会)【H20.1】
 ・「平成20年3月告示小学校学習指導要領」社会(文部科学省)【H20.3】
 ・「平成20年3月告示小学校学習指導要領解説」社会編(文部科学省)【H20.8】
 ・「「羅針盤」第20号『言語活動の充実・指導計画づくり』」(岡山県総合教育センター)【H21】
 ・「学習指導要領データベースインデックス」(国立教育政策研究所)
所員研究等
 ・「新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくり(実践事例編)」【H31.2】
 ・「新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくり」【H30.2】
 ・「新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究」
   ( 「学習評価 授業実践事例集」小学校編)【H24.2】
 ・「新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究」
   ( 「学習評価ガイドブック」 小学校編)【H23.3】
 ・「新学習指導要領を踏まえた新しい授業づくりに関する研究 授業実践事例集」
  −小学校編−【H22.2】
 ・「新学習指導要領の趣旨を生かした授業づくり(小学校社会科)−リーフレット−」【H21.3】

講座受付システムへ

長期研修員研究報告等(所属は長期研修当時のもの)

【平成21年度】
 複数の地理的事象を関連付けた考察を促す指導方法の工夫」
   玉野市立東児中学校 教諭 川ア 浩一
【平成20年度】
 ・「資料の読み取りや考察を促す手だての工夫」 −小学校第6学年社会科の授業実践を通して−
   総社市立総社小学校 教諭 二澤 弘和
 ・「歴史的事象の意味・意義を理解する指導方法の工夫」
   赤磐市立桜が丘中学校 教諭 青山 敏之
【平成18年度】
 歴史上の人物の業績同士の関係をとらえるための学習指導の工夫」
   岡山市立彦崎小学校 教諭 渡邊 将勝
【平成17年度】
 ・「意志決定の場面における地図活用の工夫」 −第5学年「食料生産をささえる」の実践を通して−
  岡山市立芳泉小学校 教諭 土居 裕士
【平成16年度】
 社会的思考・判断スキル」を習得させる歴史的分野の学習指導の工夫
  倉敷市立玉島東中学校 教諭 佐藤 貴則

講座受付システムへ

Copyright (C) Okayama Prefectural Education Center ALL Rights RESERVED.