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小学校算数研究室
 ようこそ算数研究室へ!
 算数研究室では、算数の授業が児童と先生にとって楽しく、有意義なものになるようお手伝いができたらと考えています。
 最新の内容を取り入れた研修講座や各種情報を先生方にお届けし、授業力向上のお役に立てるようがんばります。

◆担  当:教科教育部 指導主事  鈴 木 隆 幸(すずき たかゆき)
◆連絡先:〒716-1241
        岡山県加賀郡吉備中央町吉川7545−11
        TEL 0866−56−9103
        FAX 0866−56−9123
        E-mail takayuki_suzuki(AT)pref.okayama.lg.jp
                  ※(AT)を@に変えてください。

■研修講座のご案内
講座受付システムは、講座当日の5日前まで入力できます。
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  講座受付システム

※講座は、原則として1日ごとの受講が可能です。
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  平成30年度小学校算数研修講座

   

              

■過去の研修講座
    平成26年度算数研修講座の様子 
    平成27年度算数研修講座の様子
    平成28年度算数研修講座の様子
  平成29年度算数研修講座の様子

■学習指導案の書き方
   学習指導案の形式・説明は【こちら
■算数研究
   新学習指導要領の趣旨を踏まえた学習指導と評価に関する研究(1年次)
 
「新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくり」(2018年2月発行)
  授業づくりの基礎・基本 −学校全体で授業改善に取り組むために−
 
リーフレット「授業づくりの基礎・基本−学校全体で授業改善に取り組むために−」(2013年2月発行)
 
  新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究
 
 ○学習評価 実践事例集(中学校編)(2013年2月発行)
*ここでは数学科の実践事例のみ掲載しています。
  新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究

○学習評価 授業実践事例集(小学校編)(2012年2月発行)
*ここでは算数科の実践事例のみを掲載しています。
*他教科等の実践事例を御覧になりたい方は,こらち をクリックしてください。
  新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究

○学習評価ガイドブック小学校編(2011年2月発行)

○学習評価ガイドブック中学校編(2011年2月発行)
  新学習指導要領を踏まえた新しい授業づくりに関する研究
○授業実践事例集 小学校編(2010年2月発行)
○新学習指導要領の趣旨を生かした授業づくり(リーフレット集) (2009年6月発行)
  算数の楽しさをすべての子どもに伝えたい! 魅力ある算数の授業づくりU
岡山県総合教育センター研究紀要第2号(2009年2月発行)
【お願い】
本文中の写真は,すべて本人(児童の場合は保護者)の許諾を得て掲載していますが,プライバシー保護のため,無断転用はお断りいたします。
  算数の楽しさをすべての子どもに伝えたい! 魅力ある算数の授業づくり
岡山県教育センター研究紀要第275号 (2007年1月発行)
  「確かな学力を伸ばす算数科における問題解決の授業と習熟度別指導の在り方」
岡山県教育センター研究紀要第257号 (2005年2月発行)
研究の要旨

  「基礎学力の向上ときめ細かな指導を目指す算数科における少人数指導の在り方」
岡山県教育センター研究紀要第241号 (2003年2月発行)
研究の要旨

-----岡山県教育委員会が公開している資料です-----
  岡山県学力・学習状況に関する資料
平成25年度 岡山県学力・学習状況調査 調査問題 正答例 解答類型 各設問の概要 
平成24年度 岡山県学力・学習指導調査 調査問題 正答例 解答類型 各設問の概要
平成23年度 岡山県学力・学習状況調査 調査問題  正答例 解答類型 調査問題一覧表 
                          調査報告書 調査結果の概要 調査結果の活用その1 その2
                           
  全国学力・学習状況調査に関する報告書
「平成24年度全国学力・学習状況調査」結果の概要(2012.8)
  学力向上を図るための資料
習熟度別指導実践事例集−少人数指導の効果を高めるために−(2009.4)
学力向上のための素材集(2011.3)

-----文部科学省,国立教育政策研究所などが公開している資料です-----
  学習評価に関する資料
評価方法等の工夫改善のための参考資料 算数 全体版  (2011.3)
評価規準作成のための参考資料 第3章算数 (2010.11)
児童生徒の学習評価の在り方〔報告〕 (2010.3)

  言語活動の充実に関する指導事例集(2011.1)
第1章〜第3章(言語活動充実に関する基本的な考え方,言語の役割を踏まえた言語活動の充実,言語活動を充実させる指導と事例)
算数の指導事例

  小学校学習指導要領に関する資料
小学校学習指導要領に関する一問一答 (2008.7)
小学校学習指導要領解説 (2008.7)
小学校学習指導要領解説 算数編第1・2章 第3・4章
 
  全国的な学力調査に関する資料
平成25年度全国学力・学習状況調査 調査問題(算数A算数B),正答例解説資料 
平成25年度全国学力・学習状況調査 調査問題(数学A数学B),正答例解説資料  
平成25年度全国学力・学習状況調査 報告書 小学校算数 中学校数学 
平成24年度以前の資料はこちら
小学校算数の調査問題を踏まえた授業アイディア例 
平成24年度 平成23年度 平成22年度 平成21年度

全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校における取組事例集
全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校における取組事例について 第2集

  国際的な学力調査に関する資料
OECD生徒の学習到達度調査(PISA2009) 調査問題例  調査国際結果の要約
IEA国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2007) 国際比較結果の概要 算数・数学問題例理科問題例

  個に応じた指導に関する指導資料
発展的な学習や補充的な学習の推進 小学校算数編 第1章 第2章 第3章 第4章 (2002.9)
長期研修報告(小学校算数) 長期研修員(算数)の研究についてご紹介します。
※平成18年度までは,岡山県教育センターでの研修報告です。
  平成15〜19年度長期研修員(小学校算数)の研究成果
研究成果はこちら
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岡山県総合教育センター 教科教育部 指導主事 鈴木 隆幸 (小学校算数担当)
TEL 0866-56-9103(教科教育部直通) FAX 0866-56-9123
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