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小学校国語
国語研究室
 
 ようこそ小学校国語研究室へ

 小学校国語研究室では、学力向上と授業力向上を目指す先生方のお手伝いをしていけたらと考えています。
 今年度も、学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくりを中心に研修講座の企画と運営を行って参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  担  当:教科教育部 指導主事  久 次 正 浩(ひさつぐ まさひろ) 
  連絡先:〒716-1241
        岡山県加賀郡吉備中央町吉川7545−11
        TEL 0866−56−9103(教科教育部直通)
        FAX 0866−56−9123
        E-mail masahiro_hisatsugu(AT)pref.okayama.lg.jp
                ※(AT)を@に変えてください
 
 研修講座のご案内

    平成30年度の研修講座はすべて終了しました。
  参加していただいた先生方、ありがとうございました。
    
     平成30年度の研修講座のまとめ ←クリック!

     平成29年度の研修講座のまとめ ←クリック!

←クリック!

※講座受付システムは、講座当日の5日前まで入力できます。
 それ以降の申し込みの場合、
直接お電話にてお問い合わせください。

※講座は、原則として1日ごとの受講が可能です。
 1日ごとお申し込みください。入力後は必ず確定ボタンを押してください。

 
 小学校国語に関する情報

【リンク等】
     ・小学校学習指導要領解説国語編(文部科学省)【H29.7】

     ・全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた授業アイディア例
        (国立教育政策研究所)


     ・評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【小学校 国語】
                               (国立教育政策研究所)【H23.11】

                                   
    ・言語活動の充実に関する指導事例集【小学校版】(文部科学省)【H23.10】


 所員研究等

【平成30年度】
 ・新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくり(実践事例編)【H31.2】

【平成29年度】
 ・新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくり【H30.2】

【平成27年度】
 ・ブックレット「子どもの学びを支えるヒント集2」〜思考力・判断力・表現力等を育むために〜【H28.2】

【平成26年度】
 ・ブックレット「子どもの学びを支えるヒント集」〜先生方の「?」にお答えします〜【H27.2】
【平成25年度】
 学校全体で授業改善に取り組むために
 ・授業づくりの基礎・基本(実践編)小学校版【H26,2】


【平成23年度】
 ・学習評価 授業実践事例集(小学校編) 【H24,2】

【平成22年度】
 ・学習評価ガイドブック −小学校編−【H23.3】
 
【平成21年度】
 ・「新学習指導要領を踏まえた新しい授業づくりに関する研究 授業実践事例集」
  −小学校編−【H22.2】
 
  
・上記の「授業実践事例集」(P.6)において提案させていただいた「年間指導計画表」のフォーマット
     は、以下からダウンロードできます。
         小学校年間指導計画例    

【平成20年度】
 ・新学習指導要領の趣旨を生かした授業づくり(小学校国語)−リーフレット−【H21.3】
 



 所員研究

 長期研修員研究報告等
(所属は長期研修当時のもの)

【平成20年度】
 ・「自分の考えを明確にしながら読むことを促す指導方法の工夫」
      備前市立日生東小学校 教諭 嶋村 尚美
 ・「文学的な文章の学習指導における発問分析を通した授業省察」
      真庭市立八束小学校 教諭 田村 知之
       
【平成19年度】
 ・「表現や叙述を手がかりに人物像をとらえるための指導方法の工夫」
      吉備中央町立吉川小学校 教諭 片山 知子
 ・「場面や情景を想像しながら読むための指導方法の工夫」
      矢掛町立川面小学校 教諭 藤岡 隆

 長期研修
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