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学習指導案の作成に当たって
○ 形式は固定的なものではありません。児童生徒に身に付けさせたい力や学習活動のねらい、それを達 成するための手だてを具体的に表現するのに適した形式を検討しましょう。
 
○ どのような形式で作成しても、次の点は学習指導案から読み取れるようにしましょう。
 ・学習指導要領で示された目標及び内容が具体的に示されているか。
 ・児童生徒がどのような目標をもって活動すればよいのか、また、児童生徒がその目標を達成できるように指導者がどのような手だてを講じているか。
 ・指導の中で目標及び内容に基づいた評価が位置付けられているか。
 
 ○ 『評価規準の作成、評価方法の工夫改善のための参考資料』(国立教育政策研究所)を参考にして、児童生徒の発達の段階を踏まえ、単元の指導のねらいを明確にするとともに、評価規準を適切に設定することが大切です。
 
 ○ 学習指導案作成に当たっては、学習指導要領や学習指導要領解説、『評価規準の作成、評価方法の工夫改善のための参考資料』(国立教育政策研修所)、『言語活動の充実に関する指導事例集』(文部科学省)等を踏まえるとともに、次のような資料も参考にできます。
 
 <参考資料とリンク集>
【授業5(ファイブ)に基づいた本時の授業づくり】
『子どもの学びを支えるヒント集2』岡山県総合教育センター(2016)
  ( http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/kiyou/h27/15-02.pdf )
【授業5(ファイブ)について】 
 ・『岡山型学習指導のスタンダード』岡山県教育委員会(2014)
  ( http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/390127_2271835_misc.pdf )
【小学校国語・算数の授業づくりの実際】
 ・『授業づくりの基礎・基本(実践編)』岡山県総合教育センター(2013)
  ( http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/kiyou/h25/13-01.pdf )
【学習評価の実践(中学校)】
 ・『学習評価 授業実践事例集(中学校編)』岡山県総合教育センター(2012)
  ( http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/study/12-03.pdf )
【授業づくりの進め方】
『授業づくりの基礎・基本(基礎編)』岡山県総合教育センター(2012)
  ( http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/study/12-01_1.pdf )
【学習評価の実践(小学校)】
 ・『学習評価 授業実践事例集(小学校編)』岡山県総合教育センター(2011)
  ( http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/kiyou/h23/11-01.pdf )
【学習評価の考え方(小学校)】
 ・『学習評価ガイドブック(小学校編)』岡山県総合教育センター(2010)
  ( http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/study/h22/10-01sho.pdf )
【学習評価の考え方(中学校)】
 ・『学習評価ガイドブック(中学校編)』岡山県総合教育センター(2010)
  ( http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/study/h22/10-01chu.pdf )
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