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  学校における生徒指導の充実を
  総合的に支援します。
    
 
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 ©岡山県「ももっち」
 総合ちらし 各講座のくわしい内容はこちらをクリック!!
 

教師と児童生徒との信頼関係や児童生徒相互の人間関係を基にした教育活動、また、関係機関等との連携を踏まえた校内の生徒指導体制づくりを進めるために、次のような研修講座を開設しています。    

 

○教師力・学校力向上を目指した研修講座 

 

-生徒指導・教育相談の普遍的、今日的な内容に関わる研修講座-

 
  子どもの心の扉を開く教師のコミュニケーション力向上研修講座(基礎)
 子ども同士の人間関係づくり研修講座(基礎)
学級(HR)づくり等に活用できるアセス等を用いた児童生徒理解研修講座(基礎)
 
  子ども同士が支え合う関係づくり研修講座(課題別)
QーU等を活用した学級(HR)集団づくり研修講座(課題別)
子どもの育ちを支える学校教育相談研修講座(課題別)
  ※(課題別)の研修講座では、午後、研修テーマに関わるグループ演習を行います。
 
 
  チームで生徒指導に取り組むための体制づくり研修講座(生徒指導体制パワーアップ)
子どもの内面理解に基づいた校内支援体制づくり研修講座(生徒指導体制パワーアップ)
知っておきたい生徒指導上の危機対応を考える研修講座(生徒指導体制パワーアップ)
地域の関係機関等との連携で子どもや家庭への支援を考える研修講座
                           (生徒指導体制パワーアップ)

 ※(生徒指導体制パワーアップ)の4講座は、連続受講をお勧めします。 
   
 

-支え合う職場づくりに関する研修講座- 

   
  教職員が支え合う風土づくり研修講座 
   
  ○喫緊の課題に対応した研修講座    
  -生徒指導上の課題への対応に関わる研修講座-    
    
  新たな不登校・長期欠席を生まない研修講座(実践生徒指導)
不登校・長期欠席からの再登校に向けた支援を考える研修講座(実践生徒指導)
愛着の視点から子どもへの適切な支援を考える研修講座(実践生徒指導) 
いじめの未然防止を考える研修講座(実践生徒指導)
子どもの学校適応感を高める集団づくり研修講座(実践生徒指導)
学び合う授業づくりで児童生徒の育ちを支える研修講座(実践生徒指導)
  会場:岡山市立西大寺中学校
 
   
  生徒指導重点課題研修講座(津山、玉野、井原、新見会場)
 

  

  生徒指導主事研修講座(小学校、中学校、中等教育学校、高等学校、特別支援学校)
  悉皆研修 
 
   
  ○その他生徒指導部の行っている研修講座 
  実習助手研修講座  
   
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  学校支援    
 

生徒指導部では、指導主事が学校等に出向いて行う支援として、学校力向上サポートキャラバンを実施しています。

  ○学校力向上サポートキャラバン 
 

【概要】

人間関係づくり、いじめや不登校の理解と対応策について、地域の研修や校内研修に指導主事が出向いて、地域及び学校の教育活動の充実を先生方と共に目指します。 

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   教育相談
 

不登校、いじめ、集団不適応、学習、発達障害など、養育上・教育上気になることについての相談に応じます。必要に応じて学校や関係機関と連携をとることができます。 

  ○子ども、保護者、教職員のための教育相談 
 

     ●面接相談(予約制)

     ●電話相談 

  詳しくはこちら 
  ○医師による教育相談
  詳しくはこちら 
  ○学校コンサルテーション 
 

【概要】

いじめ、不登校、学級が機能しない状態、問題行動等の生徒指導上の諸問題や障害のある児童生徒の一人一人に応じた支援などについて、指導主事が先生方と共に考えます。

  詳しくはこちら 
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   生徒指導・教育相談に関する情報
 

生徒指導・教育相談に関するパンフレット等の資料のダウンロードに関する情報へのリンクを設けています。 

   
  ○岡山県教育委員会作成の資料
 

・生徒指導推進室のホームページ 

    いじめ、不登校、暴力行為、高等学校中途退学の状況
  保護者・地域向け学習リーフレット「知っていますか?スマホ・ネットのこと」
  「岡山県いじめ問題対策基本方針」    等 
   詳しくはこちら
  ・資料集、事例集等  
 

  新たな不登校を生まないための不登校対策資料 未然防止・初期対応Q&A28
  出席状況確認シート
  不登校児童生徒数の状況把握グラフ
  携帯電話の正しい利用について
  いじめ問題に関する資料について
  「学校に対する苦情・不当な要求への対応」(冊子、教職員用リーフレット)
  不登校の未然防止に向けて~就学前から高等学校までの連携~(教師用指導資料)
  生徒指導対応ハンドブック~暴力行為・不登校を中心として~
  体罰防止ハンドブック~体罰のない信頼される学校づくりのために~   等
  

  詳しくはこちら 
   
  ○文部科学省、その他の機関作成の資料 
 

・文部科学省

  詳しくはこちら 
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  ・国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター 
   詳しくはこちら
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  研究紀要 等 
 

岡山県総合教育センター指導主事と長期研修員の研究成果物をご覧になれます。
※研究内容によっては公開していなものがあります。
 

   
  ○所員研究紀要(PDF) 
  平成27年度
    「不登校やいじめ、暴力行為等を生まないための学校づくりに関わる校内研修パッケージ
   の開発」に関する調査研究
    必見 生徒指導担当者
  生徒指導の充実のために校内研修パッケージを開発しました!!(リーフレット)
   「生徒指導校内研修パッケージ」のページはこちら 
 

キーワード:生徒指導、未然防止、校内研修パッケージ、主体的な学び合い、学校支援 

 

岡山県総合教育センター 生徒指導部 部長      大谷 創一 

 

                  指導主事    小林  寛 

 

指導主事    赤木陽一郎 

 

指導主事    松田 典子 

 

指導主事    万代 ユミ 

 

指導主事    松浦 孝昭 

 

指導主事    福田  誠 

 

指導主事    中鋪 桂子 

  平成25年度 
   不登校の未然防止に関する調査研究
 

  -中学校入学前後の予期不安、リアリティショックに焦点を当てて- 

   中学校生活をスムーズに始めるためのプログラム(ブックレット)
 

キーワード:不登校の未然防止、小中学校間の接続、予期不安、リアリティショック、学校適応間、レジリエンス 

  岡山県総合教育センター 生徒指導部 部長      石井 孝典 
 

指導主事    塚崎智代美 

 

指導主事    松末 昌樹 

 

指導主事    福田  誠 

   
   不登校を減らすために有効な支援に関する調査研究 
 

  -総社市の取り組みから見えてきたもの-

   教師がつながる!子どもがつながる!!(リーフレット) 
 

  -新たな不登校を生まないために- 

 

キーワード:不登校の未然防止、ソーシャルボンド、教職員研修、校内体制 

 

岡山県総合教育センター 生徒指導部 部長       石井 孝典 

  指導主事     岡本 邦尚 
  指導主事(主幹) 赤木陽一郎 
 

指導主事     小林  寛 

  指導主事     大久保三月 
  平成24年度 
   不登校の未然防止に関する調査研究
  -中学校入学前後の予期不安、リアリティショックに焦点を当てて-
  キーワード:不登校の未然防止、小・中学校間の接続、予期不安、リアリティショック、学校適応感、レジリエンス 
 

岡山県総合教育センター 生徒指導部 部長       野﨑 誠二 

  指導主事     田坂 紀子 
  指導主事     岡本 邦尚 
  指導主事     塚崎智代美 
  指導主事(主幹) 赤木陽一郎 
 

指導主事(主任) 松末 昌樹 

  平成23年度 
   学び合いを促進する教師の関わりについての研究 
 

  -なぜ、あの子が学びに入れたのかを探る- 

   なぜ、あの子が学びに入れたのか-学び合いを促進する教師の関わり-(リーフレット)
 

キーワード:授業における生徒指導、居場所、関わり合い、子ども理解、「育てる」生徒指導 

 

岡山県総合教育センター 生徒指導部 部長       常本 直史

  指導主事     岡本 邦尚
   指導主事(副参事)野﨑 誠二
  指導主事     赤木陽一郎
  指導主事     大久保三月
  平成22年度以前の所員研究紀要についてはこちら 
  ・平成22年度・・・不登校の課題克服への効果的な取り組みに関する調査研究
                         (共同研究・研究紀要)
        リーフレット「不登校児童生徒への対応ー何が彼らを再登校させたのかー 
  ・平成21年度・・・いじめ不登校を未然に防ぐための校種間連携の在り方 
  ・平成20年度・・・不登校児童生徒の自立支援にかかわる地域連携支援コーディネーターを養成
        する
 
  ・平成19年度・・・スクーリング・サポート・ネットワークにおける三つの取り組み  等
   
  ○長期研修員研究報告(PDF) 
  平成27年度 
  「高等学校におけるコミュニケーション能力向上を目指した取り組み

               -ライフスキルトレーニングを取り入れた授業の実践-」

※Webでは公開しません。 

  キーワード:コミュニケーション能力、高等学校、ライフスキルトレーニング 
 

倉敷市立倉敷翔南高等学校 教諭 松林 愛子

  平成24年度 
  「生徒の人間関係や社会性を育む教師の指導に関する一考察

                   -学年団による継続的な取り組みの工夫-」

  キーワード:人間関係、社会性、必要感、共通理解、アセスメント 
 

倉敷市立連島中学校 教諭 田中由美子

  平成23年度 
  「自分の思いを主張できる児童を育成するための手だてに関する一考察
             ー小学校高学年児童の主張性の特徴に焦点を当ててー」
  キーワード:小学校高学年、主張的行動、主張性の特徴、主張する必要感、伝える体験、ソーシャルスキル 
  真庭市立勝山小学校 教諭 木村 好香 
  平成22年度 
  「小規模校高学年の固定化した人間関係をよりよくするための
                         教師の支援に関する一考察」
 
  キーワード:小規模校、小学校高学年、固定化、人間関係、認知、セルフモニタリング 
  津山市立阿波小学校 教諭 武村佳予子 
  平成21年度以前の長期研修員研究報告はこちら 
 

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