岡山県総合教育センター
トップ>理科
 理 科   
ようこそ,理科のページへ

 私たち理科担当は,学習指導要領に基づく授業づくりについての情報や指導のポイント,効果的な理科の観察,実験など先生方のお役に立つ内容をお知らせしていきます。
 また,ご質問等があればご相談に応じます。お気軽にご連絡下さい。
 よろしくお願いします。

 担当指導主事
●小学校理科
 教科教育部 黒川 一豊海
理科の授業づくりのヒントを伝えます!

●中学校理科・高等学校地学
 教科教育部 伊藤 昌訓
大地・大気・宇宙についての学びを支援します!

●高等学校物理
 教科教育部 滝澤 浩三
物理の授業をもっと魅力的に!!

●高等学校化学
 教科教育部 中村 崇
化学の愉しさを発信します!

●高等学校生物
 教科教育部 宮原 健文
生物の探究活動を支援します!

理科の各研究室へ
 各研究室のページは,それぞれの校種,教科,科目の専門性の高い内容が充実しています。具体的には,研修講座紹介,所員研究成果,長期研修研究成果などを記載しています。ぜひ御覧下さい。

      
  
          
                                         

お知らせ 

・H29.2.19 平成28年度 岡山県総合教育センター 教育研究発表大会 
  研究発表T(分科会発表)「科学と人間生活との関わりを実感させる理科の授業づくりに関する研究」


研究の構想 


 
発表会場の様子



実践発表の様子

・H29.2 中学校・高等学校理科指導資料  ※クリックするとダウンロードできます。
 「学ぶ意義や有用性を実感する理科の授業づくり−科学と人間生活との関わりを意識した実践事例−

小・中・高等学校理科の学習指導案の形式を新課程に対応したものに更新しました。
   

・高等学校理科実習助手のページを更新しました。
理科関連の施設や設備の紹介へ
 岡山県総合教育センターの理科関連の施設や設備(高速液体クロマトグラフ,電子顕微鏡など)を紹介しています。
 
理科指導資料
 理科指導資料は,当センターの理科の指導主事が学校の協力委員の先生とともに作成しているものです。
ご自由にダウンロードしてご利用ください。

●H29 配付  中学校・高等学校理科指導資料 「学ぶ意義や有用性を実感する理科の授業づくり−科学と人間生活との関わりを意識した実践事例−

●H27 配付  中学校・高等学校理科指導資料 「系統性を踏まえた理科の授業づくり−科学的な見方や概念を柱とした観察,実験の実践例−」


●H25 配付 高等学校理科指導資料 「生徒の力を引き出す『基礎を付した科目』の探究活動実践事例集


●H23 配付 小学校理科指導資料 新学習指導要領対応 観察,実験の安全ガイド
●H23 配付 中・高等学校理科指導資料 新学習指導要領対応 観察,実験の安全ガイド

●H22 高等学校理科指導資料 新学習指導要領の概要

●H21 高等学校 学習指導要領理科の概要

●H21 配付 高等学校 観察,実験のためのプレゼンテーション資料集(pdf 約6Mb)
 資料ダウンロード(PowerPoint2003で作成し,zip形式で圧縮しています) 
 下の表から必要なファイルをデスクトップ上にダウンロードしてください。
 自動解凍します。

分野 物理分野 化学分野 生物分野 地学分野
内容 等加速度直線運動 重力 中和滴定 有機化合物の分離
(動画を含む)
顕微鏡の
使い方
ミクロメーターの原理 体細胞分裂 地質時代と
生物の変遷
イラストを
クリックすると
ダウンロード
できます
0.4Mb 0.4Mb 6Mb 12Mb 3Mb 0.2Mb 0.3Mb 2.4Mb
ファイル名 p1 p2 c1 c2 b1 b2 b3 g1

●H20 配付 高等学校 岡山県総合教育センターの理科機器の使い方
●H19 配付 中・高等学校 理科の観察,実験における安全の手引
●H18 配付 高等学校 日常生活に関連した理科の学習指導
●H17 配付 中・高等学校 校外における理科指導ガイド
●H16 配付 高等学校 理科総合 演示実験資料集
●H15 配付 薬品管理の手引き
 
高等学校理科実習助手への支援
 高等学校理科実習助手研修講座の様子や観察・実験の準備,片付けのコツなどを紹介しています。
Copyright (C) Okayama Prefectural Education Center ALL Rights RESERVED.