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高等学校理科(生物)
生物研究室
 
ようこそ生物研究室へ
 担当指導主事
  教科教育部 宮原 健文(みやはら たけふみ)


 
生物研究室では,高等学校生物,小・中学校の生物領域の授業が,児童・生徒と先生にとって楽しく,有意義なものになるようお手伝いができたらと考えています。
 電子顕微鏡室には蛍光・位相差顕微鏡,電子顕微鏡(SEM)がありますので,使用希望がありましたら,ご連絡ください。
 様々な切り口の研修講座や各種情報を先生方にお届けし,授業力向上のお役に立てるようがんばります。

〒716-1241 
岡山県加賀郡吉備中央町吉川7545−11
TEL(0866)56-9103
(教科教育部直通)  FAX(0866)56-9123
E-MAIL:takefumi_miyahara○pref.okayama.lg.jp(○を@に変えてください
http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/gakkoushien/kou_seibutu/index.htm

 
平成30年度高等学校理科研修講座(生物)のご案内
講座受付システムは,講座当日の5日前まで入力できます。
それ以降の申し込みの場合,
直接電話にてお問い合わせください。  講座受付システム
※1日ごとお申し込みください。入力後は必ず確定ボタンを押してください。
※講座は,1日ごとの受講が可能です。

 ・平成30年度 案内チラシ
      
画像をクリックすると拡大されます。
 
高等学校生物      理科観察,実験基礎研修講座 









 平成26年度から開講された
新しい講座です。小・中・高
の校種と,物理・化学・生物・
地学の科目の枠を越えて,
理科の教育について,観察,
実験を通して考える講座です。
 奮ってご参加ください。
 
 
   ・過去の研修講座の様子

              平成29年度
          平成27年度   平成26年度
             平成25年度  平成24年度
          平成23年度  平成22年度
          平成21年度  平成20年度
          平成19年度  平成18年度 

高等学校理科(生物)に関する情報

【リンク】
学習指導要領
 平成24年度入学生から,高等学校理科では新学習指導要領の先行実施が始まりました。
 ・言語活動の充実に関する指導事例集【高等学校版】(文部科学省)【H24.6】
       各事例 理科編
 ・平成21年3月告示高等学校学習指導要領(理科 生物)(文部科学省)【H21.3.9】
  高等学校理科 p46-p68 (科学と人間生活p46〜 ,生物基礎p58〜,生物p59〜,理科課題研究p67)
 ・学習指導要領新旧対応表 (文部科学省)【H21.3.9】
  高等学校理科 p111-p169
 ・高等学校学習指導要領解説 理科(文部科学省)【H21.12.1更新】

学習評価について
  評価規準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料(高等学校 理科)
  (国立教育政策研究所)【H24. 7】
 ・中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会【H21.3.24】
  「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」
 ・小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び
  指導要録の改善等について(文部科学省)【H22.5.11】
  〔別紙6〕「各教科の評価の観点及びその趣旨」〔高等学校及び特別支援学校高等部

独立行政法人科学技術振興機構,国立教育政策研究所等
 ・全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた理科の観察・実験に関する指導事例集
   小学校  中学校

 ・全国学力・学習状況調査理科
  ○平成27年度中学校理科 調査問題 正答例 解説
    平成24年度中学校理科 調査問題 正答例 解説

  ○平成27年度小学校理科 調査問題 正答例 解説
    平成24年度小学校理科 調査問題 正答例 解説

 ・平成20年度高等学校理科教員実態調査集計結果(速報)について
 
独立行政法人大学入試センター
 ・平成21年告示高等学校学習指導要領に対応した大学入試センター試験の数学,
  理科の出題科目等について

 ・平成21年告示高等学校学習指導要領に対応した平成27年度大学入試センター試験からの
  理科の出題方法等の一部変更について

岡山県学力・学習状況調査 調査問題・出題のねらい・正答例・解答類型・調査問題一覧表
 (中学校理科第1学年対象)
 ・平成27年度
 ・平成26年度
 ・平成25年度

生物素材提供
 
・飼育・栽培している生物の紹介(準備中)
 ・画像集
(自由にダウンロードしてお使いください)
   光学顕微鏡写真等
   走査型電子顕微鏡(SEM)ギャラリー


長期研修員研究報告等
【平成23年度】
 ・「観察,実験における目的意識を高める指導法の工夫
   −学習内容の系統性に基づいた高等学校生物の指導−」
   岡山県立烏城高等学校     教 諭  宮原 健文

【平成20年度】
 「高等学校理科生物Tの探究活動において,科学的に表現する力を高める指導方法の工夫
   -説明活動を仮説の設定場面に取り入れた授業実践を通して-」

   岡山県立矢掛高等学校     教 諭  山本 隆史

【平成19年度】
 ・「『データの解釈』を中心とした探究活動の開発-集団遺伝のシミュレーションを用いて-」
   岡山県立玉野光南高等学校  教 諭  亀山 佳紀

長期研修
 
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