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高等学校国語研究室
 
ようこそ高等学校国語研究室へ


 高等学校国語担当の大塚です。生徒にとって楽しく,有意義な高等学校国語の授業づくりのために,先生方のお手伝いができたらと考えています。

 私たちは言葉を通してものごとを理解し,深く思考し,自分の考えや思いを表現することによって,多くの人たちと,自分自身と,そして社会,世界とつながっていくことができます。子どもたちが生涯にわたって必要な言葉の力を身に付け,国語文化の担い手として育っていくために,よりよい授業実践のあり方について先生方と一緒に考えていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

担 当:教科教育部 指導主事 大塚 崇史(おおつか たかし)
連絡先:〒716-1241
http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/gakkoushien/kou_kokugo/index.htm       岡山県加賀郡吉備中央町吉川7545−11
      TEL 0866−56−9103
      FAX 0866−56−9123
      E-mail takashi_ootsuka(AT)pref.okayama.lg.jp
                 ※(AT)を@に変えてください 


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高等学校国語教育に関する情報
【リンク】
平成30年3月告示高等学校学習指導要領解説(pdf,文部科学省)【H30.7
平成30年3月告示高等学校学習指導要領(pdf,文部科学省)【H30.3】
高等学校学習指導要領の改訂のポイント(pdf,文部科学省)【H30.3】
平成21年3月告示高等学校学習指導要領(pdf,文部科学省)【H21.3.9】
高等学校学習指導要領解説 国語編(pdf,文部科学省)【H21.12.25】
評価規準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料(高等学校 国語)【H24.3】
学習指導要領の下での評価の方法や進め方,評価規準の設定,評価の事例等に関する資料です。

 〔参考〕
 ・平成20年3月告示中学校学習指導要領(国語)解説(pdf,文部科学省)【H20.7.15】
 ・平成20年3月告示中学校学習指導要領(国語)(文部科学省)【H20.3.28】

「常用漢字表の改定に伴う中学校学習指導要領の一部改正等及び小学校,中学校,高等学校等における漢字の指導について(通知)」(文部科学省)【H22.11.30】

 〔参考〕
 ・常用漢字表(平成22年11月30日内閣告示)

・平成17年度高等学校教育課程実施状況調査 国語総合(pdf,国立教育政策研究所)【H19.4.14】

所員研究等

「授業づくりの基礎・基本−学校全体で授業改善に取り組むために− 【H25.2】
 リーフレット「授業づくりの基礎・基本」【H25.2】

「高等学校教員の授業力の力量形成に関する研究 【H24.2】

「高等学校国語科の年間指導計画の有効性を高めるための工夫−成長するカリキュラムの作成と評価に向けて−【H21.2】
 所員研究

長期研修員研究報告等
(所属は長期研修当時のもの)
【平成22年度】
文学的な文章の学習において,生徒の主体的な読みを促す指導方法の工夫【H23.2】
      岡山県立倉敷工業高等学校 教諭 赤澤扶美子
 
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