岡山県総合教育センター
トップ理科>高等学校理科(化学)
   
高等学校理科(化学)
化学研究室
 
ようこそ化学研究室へ

  まだ地球上のだれもが見たことのない世界。それが化学の世界にはまだまだ存在しています。身近でありながら,最先端であるこの楽しい世界を高等学校の化学の授業をきっかけに感じてもらえたらと思います。児童・生徒と教員にとって有意義な学習の場をつくるお手伝いができればと考えています。
 
また,研究者による講演や工場見学などを企画し,先生方に化学に関する様々な情報をお届けして,授業力向上のお役に立てるようがんばりますので,よろしくお願いいたします。


担当:教科教育部 指導主事 中村 崇(なかむら たかし)

 連絡先:〒716-1241
      岡山県加賀郡吉備中央町吉川7545−11
       TEL 0866−56−9103  FAX 0866−56−9123
       E-mail takashi_nakamura3(AT)pref.okayama.lg.jp

                                    ※(AT)を@に変えてください
研究室/実習室
 
 


http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/gakkoushien/kou_kagaku/index.htm


 平成30年度高等学校理科研修講座(化学)のご案内
講座受付システムは,講座当日の5日前まで入力できます。
それ以降の申し込みの場合,
直接電話にてお問い合わせください。  講座受付システム
※1日ごとお申し込みください。入力後は必ず確定ボタンを押してください。
※講座は,原則として1日ごとの受講が可能です。
 ・平成30年度案内チラシ
  高等学校化学   理科観察実験基礎
   

高等学校理科(化学),理科全般に関する情報


 ・H29.3 中学校・高等学校理科指導資料
  ※クリックするとダウンロードできます。

 学ぶ意義や有用性を実感する理科の授業づくり−科学と人間生活との関わりを意識した実践事例−」
 
理科指導資料
  

毒物,劇物の表示シールの作成
  無地シールA4用紙に印刷,裁断し,透明フィルムをラベルの上に貼って使用してください。)
【リンク】
 ・言語活動の充実に関する指導事例集【高等学校版】【H24.6】

 ・評価規準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料(高等学校理科)【H24.3】

 ・言語活動の充実に関する指導事例集【中学校版】(理科)【H23.11】

 ・高等学校学習指導要領本文pdf(文部科学省)【H21.3】
 ・中学校学習指導要領解説(文部科学省)
 ・小学校学習指導要領解説(文部科学省)

 ・中央教育審議会「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善につ いて(答申)」【H20.1.17】

 ・平成16年度文部科学省委嘱研究報告書「学習内容と日常生活との関連性の研究」

 ・評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料(高等学校理科)【H16.3】
 
 ・IEA国際数学・理科教育動向調査の2007年調査(TIMSS2007)(国立教育政策研究所)
 ・TIMSS2003 理科問題例(国立教育政策研究所)


研修講座だより

 ・H29高等学校理科研修講座(化学)第1日〜第4日の様子等 

 ・H28高等学校理科研修講座(化学)の様子等(第1日第2日第3日第4日

 ・H27高等学校理科研修講座(化学)第1日〜第4日の様子等 

 ・H26高等学校理科研修講座(化学)第1日〜第4日の様子等 

 ・H25高等学校理科研修講座(化学)第1日〜第4日の様子等 

 ・H24高等学校理科研修講座(化学)第1日〜第5日の様子等 

 ・H23高等学校理科研修講座(化学)第1日〜第5日の様子等

 ・H22高等学校理科研修講座(化学)第1日〜第5日の様子等

 ・H21高等学校理科研修講座(化学)第1日 ACD/ChemSketch(Freeware)による構造式の描画例


理科指導資料


理科指導資料は,当センターの理科の指導主事が学校の協力委員の先生とともに作成しているものです。ご自由にダウンロードしてご利用ください。

H29.3 中学校・高等学校理科指導資料
 学ぶ意義や有用性を実感する理科の授業づくり−科学と人間生活との関わりを意識した実践事例−」

H27.3 中学校・高等学校理科指導資料 「系統性を踏まえた理科の授業づくり−科学的な見方や概念を柱とした観察,実験の実践例−
  
分子モデル用紙(カラー:見本用)
  
分子モデル用紙(モノクロ:生徒用

モデル貼り付けシー 

H25.3 高等学校理科指導資料 「生徒の力を引き出す『基礎を付した科目』の探究活動実践事例集」  
H24.3 高等学校理科指導資料 「基礎を付した科目の探究活動」(中間報告) 
H23.3 小学校理科指導資料 新学習指導要領対応 観察,実験の安全ガイド
H23.3 中・高等学校理科指導資料 新学習指導要領対応 観察,実験の安全ガイド
H22.3 高等学校理科指導資料 新学習指導要領の概要
H21 配付 観察,実験のためのプレゼンテーション資料集(pdf 約6Mb)
 資料ダウンロード(PowerPoint2003で作成し,zip形式で圧縮しています) 
 下の表から必要なファイルをデスクトップ上にダウンロードしてください。
 自動解凍します。

分野 物理分野 化学分野 生物分野 地学分野
内容 等加速度直線運動 重力 中和滴定 有機化合物の分離
(動画を含む)
顕微鏡の
使い方
ミクロメーターの原理 体細胞分裂 地質時代と
生物の変遷
イラストを
クリックすると
ダウンロード
できます
0.4Mb 0.4Mb 6Mb 12Mb 3Mb 0.2Mb 0.3Mb 2.4Mb
ファイル名 p1 p2 c1 c2 b1 b2 b3 g1

H20 配付 岡山県総合教育センターの理科機器の使い方
H19 配付 理科の観察,実験における安全の手引
H18 配付 日常生活に関連した理科の学習指導
H17 配付 校外における理科指導ガイド
H16 配付 理科総合 演示実験資料集
H15 配付 薬品管理の手引き