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家庭、技術・家庭(家庭)
家庭研究室
 
ようこそ家庭研究室へ
 家庭研究室では、小学校家庭、中学校技術・家庭(家庭分野)、
高等学校家庭の授業が、児童生徒と先生にとって楽しく、有意義な
ものになるようお手伝いができたらと考えています。
 家庭科が取り扱う内容は多岐にわたっています。様々な切り口の
研修講座や各種情報を先生方にお届けし、授業力向上のお役に
立てるようがんばります。

 
  担 当:教科教育部 指導主事 岩佐 奈津子(いわさ なつこ)
 連絡先:〒716-1241
       岡山県加賀郡吉備中央町吉川7545−11
      TEL 0866−56−9103      
      FAX 0866−56−9123
      E-mail natsuko_iwasa(AT)pref.okayama.lg.jp
                ※(AT)を@に変えてください

http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/gakkoushien/katei/index.htm



研究室/実習室

研修講座のご案内
 平成30年度の研修講座はすべて終了いたしました。
 多くの先生方にご参加いただきました。ありがとうございました。



 平成31年度 小学校 家庭 研修講座準備中
 平成31年度 中学校 技術・家庭(家庭)研修講座準備中
 平成31年度 高等学校 家庭 研修講座
準備中

 ←クリックすると「講座受付システム」の画面になります。
 
 講座受付システムは、
講座当日の5日前まで入力できます。
 それ以降の申し込みの場合、
直接お電話にてお問い合わせください。
 
 ※講座は、原則として1日ごとの受講が可能です。
 ※1日ごとお申し込みください。入力後は必ず確定ボタンを押してください。

過去の研修講座

・平成30年度 研修講座NEW
  小学校 家庭    中学校 技術・家庭(家庭)    高等学校 家庭
・平成29年度 研修講座
  小学校 家庭    中学校 技術・家庭(家庭)    高等学校 家庭
・平成28年度 研修講座

家庭、技術・家庭〔家庭分野〕に関する情報
【各種情報】
【リンク】
 ・
全国の教育センター「技術・家庭科」へのポータルサイト
  
(都道府県指定都市教育センター所長協議会技術・家庭部会  所長協技・家
 ・平成30年3月告示 高等学校学習指導要領解説 家庭編(共通教科)(文部科学省)【H30.7】
 ・平成30年3月告示 高等学校学習指導要領解説 家庭編(専門教科)(文部科学省)【H30.7
 ・平成29年3月告示 小学校学習指導要領解説 家庭編(文部科学省)【H29.7
 ・平成29年3月告示 中学校学習指導要領解説 技術・家庭編(文部科学省)【H29.7】

 ・評価方法等の工夫改善のための参考資料(国立教育政策研究所)【H23.3.30】
 ・評価規準作成のための参考資料(国立教育政策研究所)【H22.11】
 ・平成22年1月告示高等学校学習指導要領(家庭)解説(文部科学省)【H22.1.29】
 ・平成20年3月告示小・中学校学習指導要領解説出版状況(文部科学省)【H20.10.3】
 ・
平成20年3月告示中学校学習指導要領(技術・家庭)解説(zip、文部科学省)【H20.7.15】
 ・
平成20年3月告示小学校学習指導要領(家庭)解説(zip、文部科学省)【H20.7.1】
 ・
平成20年3月告示中学校学習指導要領(技術・家庭)(文部科学省)【H20.3.28】
 ・
平成20年3月告示小学校学習指導要領(家庭)(文部科学省)【H20.3.28】



所員研究等
 ・新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくり(実践事例編)【H31.2】NEW
 ・新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくり【H30.2】
 ・新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究【H25.2】
  学習評価 授業実践事例集(中学校編)
 ・新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究【H24.2】
  学習評価 授業実践事例集(小学校編)
 ・新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究【H23.2】
  子どもたちに「生きる力」をはぐくむ 学習評価ガイドブック
  小学校編   中学校編
 ・新学習指導要領を踏まえた新しい授業づくりに関する研究【H22.2】
  授業実践事例(小学校家庭)  授業実践事例(中学校技術・家庭〔家庭分野〕)
 ・「児童生徒の消費者としての判断力育成のための授業実践パッケージの開発」【H22.2】
  授業実践パッケージ集
 ・新学習指導要領を踏まえた新しい授業づくりに関する研究【H21.2】
  小学校家庭  中学校技術・家庭〔家庭分野〕
 ・リーフレット「教科の授業で情報教育を!P.6-7(特集:家庭科教育の中での情報教育)」【H20.12】
 ・「家庭基礎」の住生活領域における学習指導の工夫・改善に関する研究」【H19.1】
 ・「高等学校家庭科における題材開発と指導に関する研究」【H17.2】
 ・「小・中・高等学校家庭科における体験的な学習に関する研究」【H15.2】
 ・「体験的な学習を充実させる家庭科教材の開発と指導に関する研究」【H13.2】
 所員研究


授業実践例
●新学習指導要領を踏まえた授業実践事例
 小学校家庭
 ・野菜のひみつを知ろう、調理にもチャレンジ!
 中学校技術・家庭〔家庭分野〕
 ・ガイダンスを生かしたストーリーのある家族の学びを目指して

●児童生徒の消費者としての判断力育成のための授業実践
 (授業実践パッケージ集より抜粋) 
テーマ 教材等(PDF) 教科・領域
チャレンジ!エコ・クッキング     
学習指導案 教師用手引
ワークシート 板書例
小学校家庭
ヘルシーメニューを考えよう
学習指導案 教師用手引
ワークシート 板書例
エコ洗たくについて考えよう
学習指導案 教師用手引
ワークシート 板書例 掲示物
環境を考えた「家庭科室クリーン作戦」
学習指導案 教師用手引
ワークシート 板書例
お菓子のパッケージを作ろう
学習指導案 教師用手引
ワークシート 板書例
調理の材料のよりよい選び方を考えよう
学習指導案 教師用手引
ワークシート 板書例
食品の選び方を考えよう
学習指導案 教師用手引
ワークシート 板書例
中学校
技術・家庭
〔家庭分野〕
めざせ、買物の達人!
学習指導案 教師用手引
ワークシート 板書例 掲示物

長期研修員研究報告等
(所属は長期研修当時のもの)
【平成18年度】
 ・「食品の安全性への関心を高める学習指導の工夫」【H19.2】
   倉敷市立玉島西中学校 教諭 大森 潤子

 ・「食品としての野菜に対する意識の変容を支援する学習指導の工夫」【H18.9】
   岡山市立芳泉小学校 教諭 宮田 宏美
 長期研修
 
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