岡山県総合教育センター
トップ>教育の情報化・情報教育
教育の情報化
   情報教育部直通 TEL 0866-56-9107  FAX 0866-56-9127

 「教員のICT活用指導力」を高め,分かる授業の展開や児童生徒の情報活用能力の育成を目指します。また,情報モラル教育等の喫緊の課題や校務の情報化に対応した研修講座を開催します。
 最新情報  平成30年5月29日更新  NEW           

  8/17(金) かんたん絵カード作成で視覚支援入門研修講座 追加募集 申込みはこちらから!

【岡山県総合教育センター「平成29年度 所員研究」】(平成30年2月)
情報モラルに関する研究 - スマホ・ネット問題に関する事例収集と情報提供 - (研究紀要)
 リーフレット「ここから始める 情報モラル指導ガイド」

   関連Webページ       
     「スマホネットEduポータル(SUMAPO)」
 


                                             
 【岡山県総合教育センター「情報教育部 研修講座」一覧】

こども園・幼稚園・保育所     小学校・中学校     高等学校・特別支援学校
                                        
 ―  今年度も多くの方の参加をお待ちしています。 ―


【スマホ・ネット問題に対応】(H26年10月) 
            最新・情報モラル関係リンク 
  http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/gakkoushien/jyoho_kyouiku/moral/

【岡山県総合教育センター】(H29年9月)  
 平成28年度 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(平成29年3月現在)が,文部科学省より公表されました。
【岡山県総合教育センター】(H27年1月)  
「 教育のIT化に向けた環境整備4か年計画パンフレット-学校のICT環境を整備しましょう-」が,文部科学省より公表されました。     
 学校支援,授業支援のページ(岡山県総合教育センター)  
岡山県総合教育センターだより「羅針盤」 【H29年度分】  
第12号 「小学校プログラミング教育全面実施に向けて」(3/2) 
第1号 「確認を!あなたの身近に情報セキュリティ上のリスクは?」(4/21) 
岡山県総合教育センターだより「羅針盤」 【H28年度分】  
第9号 「アクティブ・ラーニングで取り組む情報活用能力の育成」(7/29)
第8号 「情報漏えい事故は 学校内? 学校外?」(7/15) 
岡山県総合教育センターだより「羅針盤」 【H27年度分】  
第9号 「学校における著作権マナーを再確認しましょう」(7/31) 
第8号 「デジタル教科書さえあれば,授業は完璧!?」(7/17) 
第3号 「スマホ・ネット問題に取り組む」(5/8)  
岡山県総合教育センターだより「羅針盤」 【H26年度分】 
第23号 「教育の情報化の推進と学びの場」(2/20)
第8号 「やってみよう!著作権指導」(7/18)  
第7号 「情報モラルに関する指導の充実を!」(7/4)   
岡山県総合教育センターだより「羅針盤」 【H25年度分】  
第24号 「情報セキュリティに対する意識の向上を目指しましょう」(3/7)   
第9号 「デジタル教科書の特徴」とその可能性」(8/2)  
第7号 「管理職が語る『教育の情報化』のポイント」(7/5)    
第5号 「心と知恵を磨く 情報モラル教育」(6/7)  
                               H24年度分より以前の「羅針盤」はこちらから   
教員のICT活用指導力向上のための校内研修パッケージ  
 全ての先生方が「実物投影機とプロジェクタ」を活用した授業を行うことができるよう,「校内研修パッケージ」を作成  
学校力向上「サポートキャラバン」  
 当センターの指導主事を校内研修等に派遣し,教科指導におけるICT活用指導力の向上や情報モラル教育,情報セキュリティ等の研修を支援  
ニーズ対応研修「いつでもICT」  
 基礎的なコンピュータ操作からICTの効果的な活用法,情報活用能力育成のための授業展開,校務でのICT活用等,ニーズや実施日時,時間帯も受講者に合わせた研修  
情報モラル指導関係リンク   
 すべての教員が情報モラルを指導するために開発。授業イメージがもちにくい教員やICT活用が苦手な教員の負担感を軽減し,児童生徒が興味を持って視聴できるドラマ仕立てのビデオ教材を積極的に活用
教員のICT活用指導力自己チェックシステム  
, 「教員のICT活用指導力のチェックリスト」(文部科学省)に基づき,教師がより気軽にICT活用指導力をWeb上から自己チェックできるよう,岡山県総合教育センターが開発  
授業で使えるディジタル教材  
 当センターが開発したコンテンツで,静止画コンテンツ約52,000,動画コンテンツ約6,300,レシピ(簡易指導案)約500を掲載。また,教育用ポータルサイトをリンクで紹介  
校内研修等で使えるテキスト  
 旧岡山県情報教育センター作成。校内研修や授業で活用できるテキストを提供。スキルアップ,授業支援,校務支援,データの四つのカテゴリーから,ニーズにあったものを利用可  
 教育の情報化に関するページ(文部科学省,その他) 
「教育の情報化」のページ 文部科学省
「平成29年度 岡山県公立学校におけるスマートフォン等の利用実態調査結果について」岡山県教育庁義務教育課生徒指導推進室【H30年4月】
「平成28年 度学校における教育の情報化の実態等に関する調査」文部科学省【H29年3月】
ネットモラルキャラバン隊(平成28年度)文部科学省【H28年10月】
「教育の情報化ビジョン」の公表文部科学省【H23年4月】
「教科指導におけるICT活用と学力・学習状況の関係に関する調査研究」  文部科学省,横浜国立大学【H22年10月】
「新たな情報通信技術戦略」 高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT戦略本部)【H22年5月】
「教育の情報化に関する手引」について(文部科学省)【H22年10月】
リーフレット「教科の授業で情報教育を!」(PDF)【H20年12月】 
 当センター情報教育部と教科教育部の連携やメディア教育開発セン ター(当時),玉川大学(現)の堀田龍也准教授のインタビュー等掲載
 調査研究の成果(岡山県総合教育センター) 
  <平成29年度 所員研究紀要>(PDF)【H30年2月】   
  情報モラルに関する研究 -スマホ・ネットに関する実践収集と情報提供-
 リーフレット「ここから始める 情報モラル指導ガイド」
 Webページ「スマホネットEduポータル(SUMAPO)」
  <平成27年度 所員研究紀要>(PDF)【H28年2月】   
  情報活用能力育成のための授業実践リーフレットの開発と評価
 リーフレット「実践的、主体的に身につけさせたい!情報活用能力」
 情報活用能力育成のための授業実践 
  <平成26年度 所員研究紀要>(PDF)【H27年2月】  
  指導者用デジタル教科書校内研修パッケージの開発と評価(研究紀要)
 リーフレット「デジタル教科書活用ガイド~日常的,効果的に活用するために~」
 指導者用デジタル教科書校内研修パッケージ
 
  <平成26年度 長期研修員研究報告書>(PDF)【H27年2月】  
  情報活用の実践力を育てる指導方法の工夫-「情報をまとめる」学習活動を通して-  
  <平成25年度 所員研究紀要>(PDF)【H26年2月】 
  管理職向け教育の情報化推進パンフレットの開発と評価(研究紀要)
    パンフレット「学校経営にいかす!管理職が語る教育の情報化のコツ」
  <平成25年度 長期研修員研究報告書>(PDF)【H26年2月】
   フラッシュ型教材を活用した指導の効果に関する研究
-数学科における基礎的・基本的な知識の習得を目指した指導を通して-
  <平成24年度 所員研究紀要>(PDF)【H25年3月】 
  一斉指導における特別支援教育の観点からのICT活用に関する研究(研究紀要)
 リーフレット「特別支援教育の観点からのICT活用」
情報モラル教育を意識した指導のための校内研修パッケージの開発(研究紀要)
 リーフレット「情報モラル教育を意識した指導のための校内研修パッケージ」
管理職向け教育の情報化推進パンフレットの開発と評価(研究構想図)
 パンフレット「学校経営にいかす!管理職が語る教育の情報化のコツ」
  <平成23年度 所員研究紀要>(PDF)【H24年2月】 
  実物投影機活用校内研修に関する研究 
 リーフレット「実物投影機活用校内研修のすすめ」
  <平成23年度 長期研修員研究報告書>(PDF)【H24年2月】 
  「情報活用能力の基礎」の育成を目指した指導方法の工夫 
-小学校第6学年社会科での,情報の特性を活(い)かした授業実践を通して-
 
  <平成22年度 所員研究紀要>(PDF他)【H23年3月】 
  情報活用能力の基礎を養う授業モデルの開発 — 小学校における教科指導を通して— 
   情報活用能力の基礎を養う授業モデルブックレット(11/3/8) 
  ・教職員の情報セキュリティ意識を高める校内研修パッケージの開発(概要)
   「教職員の情報セキュリティ意識を高める校内研修パッケージ」 
<平成21年度 所員研究紀要>(PDF他)【H22年3月】 
児童生徒の消費者としての判断力育成のための授業実践パッケージの開発
 授業実践パッケージ集
ブレンディッドラーニングによる授業実践とその効果
 -外国語学習におけるeラーニングの活用-
教科指導における教員の日常的なICT活用を支援するハンドブックの開発
 保存版 日常的に気軽にICT活用ハンドブック
<平成20年度 所員研究紀要>(PDF)【H21年3月】
教員のICT活用指導力を高めるための校内研修パッケージの開発
ICT活用授業を普及させるための校内研修プログラムの開発
 -実物投影機を活用した高等学校でのワークショップ型グループ活動を生かして-
すべての教員が情報モラルを指導するための授業実践パッケージ開発
<平成20年度 長期研修員研究報告書>(PDF)【H21年3月】
授業の質的分析に量的分析を取り入れた授業反省会についての一考察
へき地・複式学級における言語コミュニケーション能力に焦点を当てた学習活動の工夫 
-コンピュータ支援による協調学習(CSCL)を通して-
融合型モデルを生かし情報を共有する活動を取り入れた情報モラル指導の工夫
言葉や式で表現する力を育てる高等学校数学の指導法の研究
-ICTを活用して図形問題を扱う授業を通して-
<平成19年度 長期研修員研究報告書>(PDF)【H20年3月】
TV会議システムを活用した初心者教員向け交流学習パッケージの開発
メディアからの情報を批判的に読み解く力を育成する単元の開発
-情報の送り手・受け手の活動を取り入れたポスター制作-
協調学習による社会的な思考力・判断力を育成する指導法の研究
-協調学習展開の工夫とWeb型協調学習支援ツールの活用-
グループ学習を活性化させるためのワークショップ型学習の指導モデルの開発
-コミュニケーション過程のカテゴリー分析を基に-
<過年度の研究成果> 旧岡山県情報教育センター 所員研究紀要
Copyright (C) Okayama Prefectural Education Center ALL Rights RESERVED.