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中学校数学
数学研究室
 
ようこそ数学研究室へ
 数学研究室では、中学校数学の授業が、生徒と先生にとって楽しく、有意義なものになるようお手伝いができたらと考えています。
 中学校では、平成33年度から新学習指導要領が全面実施となります。新学習指導要領では数学的活動の一層の充実と、統計的な内容の改善・充実が図られています。
 現場感覚を大切にして「わかる授業」のための授業改善のお役に立てるようがんばります。

担 当:教科教育部 指導主事 山本 結城(やまもと ゆうき)
連絡先:〒716-1241
       岡山県加賀郡吉備中央町吉川7545−11
      TEL 0866−56−9103
      FAX 0866−56−9123
    E-mail yuuki_yamamoto(AT)pref.okayama.lg.jp
                ※(AT)を@に変えてください



研修講座のご案内
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研修講座の様子

  ○平成27年度
  ○平成28年度
  ○平成29年度
  ○平成30年度

中学校数学に関する情報


全国学力・学習状況調査に関する情報(国立教育政策研究所)
 ・平成30年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
 ・平成29年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
 ・平成28年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
 ・平成27年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
 ・平成26年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
 ・平成25年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
 ・平成24年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・問題趣旨について
 ・平成23年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・問題趣旨について
 ・平成22年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・問題趣旨について
 ・平成21年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・問題趣旨について
 ・平成20年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・問題趣旨について
 ・平成19年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・問題趣旨について
  

学習指導要領に関する情報(文部科学省)
 ・中学校学習指導要領解説 数学編(平成29年7月 文部科学省)
 ・中学校学習指導要領(平成29年3月 文部科学省)
 ・平成20年3月告示中学校学習指導要領(数学)解説(文部科学省)【H20.7】
 ・平成20年3月告示中学校学習指導要領(数学)(文部科学省)【H20.3】

所員研究等

 ・「新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくり」【H30.2】
 ・「新学習指導要領の趣旨とポイント」【H29.9】
 ・「子どもの学びを支えるヒント集2 〜思考力・判断力・表現力等を育むために〜」【H28.2】
 ・「子どもの学びを支えるヒント集 〜先生方の「?」にお答えします〜」【H27.2】
 ・「新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究(学習評価授業実践事例集(中学校編))」 【H25.2】
 ・「新学習指導要領を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究(学習評価ガイドブック(中学校編)) 」【H23.2】
 ・「新学習指導要領を踏まえた新しい授業づくりに関する研究(授業実践事例集(中学校編)) 」【H22.2】
 ・「新学習指導要領を踏まえた新しい授業づくりに関する研究」【H21.4】
 ・「中学校数学科確かな学力を育てる発展的な学習」【H18.2】
 ・「個性を伸ばす選択数学の学習」【H15.2】
 ・「情報機器等を効果的に活用する中学校数学の学習」【H13.2】
 所員研究

長期研修員研究報告等
(所属は長期研修当時のもの)
【平成21年度】
 ・「中学校数学科の授業改善に生かす授業分析システムの構築
−「実践的知識の省察」と「授業アンケート」の相互作用を生かして−」【H21.3】

   高梁市立高梁中学校 教諭 畑木紀男
【平成18年度】
 ・「数学的コミュニケーションにおける表現力を高める指導の工夫」【H19.2】
   玉野市立荘内中学校 教諭 八代真哉
 ・「図形領域において論理的思考力を育てる学習指導の工夫
−「平行と合同」における分析的思考を重視した指導−」【H19.2】

   赤磐市立高陽中学校 教諭 森本 治
【平成17年度】
 ・「数学科の授業における自ら学び自ら考える意欲を高める指導の工夫
−第2学年「平行と合同」における数学的活動を通して−」【H18.3】

   備前市立伊里中学校 教諭 丸野逸男
 ・「関数的な見方や考え方を育てる指導の工夫−一次関数の授業実践を通して−」【H18.3】
   総社市立総社東中学校 教諭 村田敏彦
 長期研修
 
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