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中学校国語
国語研究室
 
 ようこそ中学校国語研究室へ
 中学校国語研究室では,生徒たちの国語力向上のために,先生方の授業づくりのお手伝いをしていきたいと考えています。
 今年度も,学習指導要領を踏まえた授業づくりを中心に研修講座の企画と運営を行って参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


担  当:教科教育部 指導主事  室 川  基(むろかわ もとい)    
連絡先:〒716-1241
      岡山県加賀郡吉備中央町吉川7545−11
      TEL 0866−56−9103(教科教育部直通)
      FAX 0866−56−9123
       E-mail motoi_murokawa(AT)pref.okayama.lg.jp
                ※(AT)を@に変えてください
 
 研修講座のご案内
 
    今年度もたくさんの先生方の参加をお待ちしています。

    令和元年度(平成31年度) 研修講座案内  ←クリック 
   
     平成30年度 研修講座まとめ  
     

 中学校国語に関する情報


【リンク等】

    ・中学校学習指導要領解説国語編(文部科学省)【H29.7】

     ・全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた授業アイディア例
        (国立教育政策研究所)

                                   
    ・評価規準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料【中学校 国語】
                               (国立教育政策研究所)【H23.11】

    ・言語活動の充実に関する指導事例集(文部科学省)【H23.5】


 所員研究等


【平成30年度】
「新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくり(実践事例編)」【H31.2】

【平成29年度】
 ・「平成29年3月公示 新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくり」【H30.2】


【平成27年度】
 ・ブックレット「子どもの学びを支えるヒント集2」〜思考力・判断力・表現力等を育むために〜【H28.2】

【平成26年度】
 ・ブックレット「子どもの学びを支えるヒント集」〜先生方の「?」にお答えします〜【H27.2】

【平成25年度】
 ・ブックレット「授業づくりの基礎・基本」−学校全体で授業改善に取り組むために−(実践編)【H26.2】

【平成24年度】
 ・学習評価 授業実践事例集(中学校編) 国語実践事例 【H25.2】

【平成22年度】
 ・学習評価ガイドブック −中学校編−【H23.3】

【平成21年度】
 ・「新学習指導要領を踏まえた新しい授業づくりに関する研究 授業実践事例集」
  −中学校編−【H22.2】

・上記の「授業実践事例集」(P.6)において提案させていただいた「年間指導計画表」のフォーマット
     は,以下からダウンロードできます。
              中学校年間指導計画例

【平成20年度】
 
 ・新学習指導要領の趣旨を生かした授業づくり(中学校国語)−リーフレット−【H21.3】

【平成19年度】
 ・「書き手の表現意図を理解し,解釈する力を育てる学習指導方法の工夫」【H20.2】

 所員研究

 長期研修員研究報告等


【平成29年度】
 ・「国語科における『情報を多面的・多角的に精査し構造化する力』の育成」

【平成28年度】
 ・「『学びに向かう力』を育成する国語指導の在り方」

【平成20年度】
 ・「古典に親しみをもたせるための単元構想に関する研究」
      
 長期研修
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