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主体的・対話的で深い学び
(アクティブラーニング)
教科教育部 直通 TEL 0866-56-9103  FAX 0866-56-9123

 学習指導要領改訂に向けての中央教育審議会では、「どのように学ぶか」という学習方法の検討がなされ、新学習指導要領においても重要な柱の一つとなっています。その中では、授業改善の視点として「主体的・対話的で深い学び」(いわゆるアクティブ・ラーニング)の視点が示されています。

  
成果物

■ 平成30年度                
  「今、求められる視点を捉えた授業づくり」
 ・全体版
  ・全体提案
  ・視点1 生徒指導の三機能を意識した授業づくり
  ・視点2 特別支援教育の観点を捉えた授業づく
  ・視点3 子供の思考を促す授業づくり(情報活用能力育成の視点)
  ・視点4 OJTチームを中心に据えた授業研究
  ・参考資料
   「新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくり」実践事例編
 ・全体版
  ・はじめの説明
  学校種ごと分割
  ・小学校全て       ・中学校全て
  各教科ごと分割
  ・国語科    ・社会科    ・算数、数学科      ・理科
  ・生活科    ・音楽科    ・図画工作科、美術科  
  ・体育科、保健体育科     ・家庭科、技術家庭科
  ・外国語科、外国語活動    ・特別の教科 道徳
  ・総合的な学習の時間      ・特別活動
   すべての生徒に探究を!
   ~探究するために必要な資質・能力を育む理科の授業づくり~
全体版
 ・第1部 概論編        ・第2部 実践事例編


■ 平成29年度

   「新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくり」
 ・全体版
  ・はじめの説明
  学校種ごと分割
  ・小学校全て       ・中学校全て
  各教科ごと分割
  ・国語科    ・社会科    ・算数、数学科      ・理科
  ・生活科    ・音楽科    ・図画工作科、美術科
  ・体育科、保健体育科     ・家庭科、技術家庭科
  ・外国語科、外国語活動   ・特別の教科 道徳  
  ・総合的な学習の時間     ・特別活動

 (1) 玉野市立日比小学校 実践事例 指導案 ポスター
 (2) 高梁市立津川小学校 実践事例 指導案 ポスター
 (3) 岡山県立倉敷天城中学校 実践事例 指導案  ポスター
 (4) 岡山県立倉敷青陵高等学校 実践事例 指導案  ポスター
 (5) 真庭市立落合中学校   ポスター


■ 平成28年度
 



「学校全体で進めるアクティブ・ラーニング(全校種版) 
 
 学校全体で進めるアクティブ・ラーニング(高校版)」


■平成27年度

   「アクティブ・ラーニング」はじめの一歩(リーフレット)H27作成

         


その他広報資料
羅針盤(「主体的・対話的で深い学び」)(平成28年度)

 第21号 子供たちに「主体的・対話的で深い学び」を① (「主体的な学び」編)

 第23号 子供たちに「主体的・対話的で深い学び」を② (「対話的な学び」編)

 第25号 子供たちに「主体的・対話的で深い学び」を③ (「深い学び」編)


H28 長期研修員の研究成果物

 ・小学校理科

   『アクティブ・ラーニングの視点を取り入れた
      小学校理科の授業改善を図る
        校内研修パッケージの開発
    -高学年における効果的な単元の導入- 

 ・中学校国語

   『学びに向かう力」を育成する
      国語指導の在り方
    -アクティブ・ラーニングの視点における
            「振り返り」の工夫を通して-



次世代型教育推進センター

教職員支援機構研修教材

中央教育審議会 「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」(平成28年12月21日)

文部科学省 学習指導要領

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