岡山県総合教育センター
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以前の研究成果物
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平成28年度
番号 研究主題
16-01
人科学と人間生活の関わりを実感させる、理科の授業づくりに関する研究
 学ぶ意義や有用性を実感する理科の授業づくり
            -科学と人間生活の関わりを意識した実践事例-
16-02
図画工作科、美術科、芸術科(美術、工芸)における鑑賞教育の充実を目指して
 リーフレット 「「鑑賞授業」はじめの一歩」
16-03
通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくりに関する研究
             (アセスメント分析パッケージの活用)
 ブックレット 「通常の授業における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくり
            -アセスメントシート分析パッケージの活用-」
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平成27年度
番号 研究主題
15-01
人材育成の方策等に関する研究
 学び続ける教員のためのOJTガイドブック 「「関わり合い」で創るすてきな学校」
15-02
学力向上を図るための指導に関する研究Ⅱ
 ブックレット「子どもの学びを支えるヒント集2
                        -思考力・判断力・表現力等を育むために-」
 徹底活用するための校内研修パッケージ 
15-03
科学と人間生活との関わりを実感させる理科の授業づくりに関する研究
中学校・高等学校理科指導資料(平成27年度中間報告)
15-04
「不登校やいじめ,暴力行為等を生まないための学校づくりに関わる校内研修パッケージの開発」に関する調査研究
 リーフレット 「生徒指導の充実のために 校内研修パッケージ を開発しました!!」
 不登校やいじめ,暴力行為等を生まないための学校づくりに関わる
                                     校内研修パッケージ
15-05
通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくりに関する研究
                        (アセスメントシート分析パッケージの開発)
15-06
情報活用能力育成のための授業実践リーフレットの開発と評価
 リーフレット 「実践的,主体的に身に付けさせたい! 情報活用能力」(平成26年度)
 情報活用能力育成のための授業実践 
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平成26年度
番号 研究主題
14-01
学力向上を図るための指導に関する研究Ⅰ
 ブックレット 「子どもの学びを支えるヒント集~先生方の「?」にお答えします~」
 徹底活用するための校内研修パッケージ
14-02
系統性を踏まえた理科の授業づくりに関する研究
 ガイドブック 「系統性を踏まえた理科の授業づくり
     
-科学的な見方や概念を柱とした観察,実験の実践例-」
14-03
知的障害特別支援学校・知的障害特別支援学級における自立活動に関する研究
 ハンドブック 「自立活動ハンドブック-知的障害のある児童生徒の指導のために-」
14-04
高等学校における特別支援教育の観点からの指導・支援に関する研究
 ハンドブック 「高等学校 ハンドブック  自分らしくかがやく
     
~発達障害のある高校生のための指導・支援~」
14-05
指導者用デジタル教科書校内研修パッケージの開発と評価
 リーフレット 「デジタル教科書活用ガイド~日常的,効果的に活用するために~」
 指導者用デジタル教科書校内研修パッケージ 
14-06
情報活用能力育成のための授業実践リーフレットの開発と評価
 リーフレット 「実践的,主体的に身に付けさせたい! 情報活用能力」
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平成25年度
番号 研究主題
13-01
学校全体で授業改善に取り組むためのガイドブックに関する研究(実践編)
 ブックレット「授業づくりの基礎・基本
          学校全体で授業改善に取り組むために-(実践編)」
13-02
系統性を踏まえた理科の授業づくりに関する研究
  指導資料は,当センターの「理科」のWebページより御覧いただけます。 
13-03
不登校の未然防止に関する調査研究
中学校入学前後の予期不安,リアリティショックに焦点を当てて
 ブックレット「中学校生活をスムーズに始めるためのプログラム」
13-04
不登校を減らすために有効な支援に関する調査研究
総社市の取り組みから見えてきたもの 
 リーフレット「教師がつながる! 子どもがつながる!!
           -新たな不登校を生まないために-」
13-05
高等学校における特別支援教育の観点からの指導・支援に関する研究
 アンケート
13-06
管理職向け教育の情報化推進パンフレットの開発と評価
 パンフレット「学校経営にいかす!管理職が語る教育の情報化のコツ」  
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平成24年度
番号 研究主題
12-01
授業づくりの基礎・基本 -学校全体で授業改善に取り組むために-
 リーフレット「授業づくりの基礎・基本」
12-02
学校力を高めるための校内研修
 ガイドブック「校内研修ガイドブックⅡ」  
12-03
新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究
 学習評価 授業実践事例集(中学校編) 
12-04
理科の基礎を付した科目の探究活動に関する研究
  -高等学校理科指導資料「基礎を付した科目の探究活動」-
 生徒の力を引き出す「基礎を付した科目」の探究活動実践事例集
12-05
不登校の未然防止に関する調査研究
 -中学校入学前後の予期不安,リアリティショックに焦点を当てて-
12-06
小・中学校の通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくりに関する研究Ⅱ
 -アセスメントシートの検証を中心に-
 ブックレット「通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくりⅡ」  
12-07
一斉指導における特別支援教育の観点からのICT活用に関する研究
 リーフレット「特別支援教育の観点からのICT活用」
12-08
情報モラル教育を意識した指導のための校内研修パッケージの開発
 リーフレット「情報モラル教育を意識した指導のための校内研修パッケージ」  
 校内研修パッケージ 
12-09
管理職向け教育の情報化推進パンフレットの開発と評価
 パンフレット「学校経営にいかす!管理職が語る教育の情報化のコツ」 
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平成23年度
番号 研究主題
11-01
新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究
 学習評価 授業実践事例集(小学校編)
11-02
高等学校教員の授業力の力量形成に関する研究
11-03 学び合いを促進する教師の関わりについての研究-なぜ,あの子が学びに入れたのかを探る-
 リーフレット「なぜ,あの子が学びに入れたのか-学び合いを促進する教師の関わり-」 
11-04 実物投影機活用校内研修の評価に関する研究
 リーフレット「実物投影機活用校内研修のすすめ」
11-05 中学校技術・家庭科〔技術分野〕における融合題材を用いた授業づくりに関する提案Ⅱ
11-06 特別に支援が必要な生徒への就労継続に関する研究
-高等学校卒業生の就労継続のために必要な支援-
11-07 校内研修ガイドブックの作成 -参画型研修で学校の活性化-
 ガイドブック「校内研修ガイドブック -参画型研修で学校の活性化-」
  ガイドブックのワークシートデータ
11-08 特別支援学級担任のためのハンドブックの作成 
  ハンドブック「特別支援学級担任のためのハンドブック」 → 増補版を出しました
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平成22年度
番号 研究主題
10-01
新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究
 子どもたちに「生きる力」をはぐくむ 学習評価ガイドブック
小学校編 中学校編
10-02
不登校の課題克服への効果的な取組に関する調査研究-何が彼らを学校復帰させたのか-
 リーフレット「不登校児童生徒への対応 -何が彼らを再登校させたのか-」
10-03 小・中学校の通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくりに関する研究
-児童生徒を理解するためのアセスメントに焦点を当てて-
 ブックレット「通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくり
     -アセスメントシートを活用して-」 
 支援の手だてリスト
10-04 若手教師のためのハンドブックの作成 -明日を担う先生への支援-
 ともに創ろう おかやまの未来 - 見て分かる教師ガイド -  →改訂版を出しました
10-05 理科指導資料「観察,実験の安全ガイド」の作成
 新学習指導要領対応 観察,実験の安全ガイド
-小学校理科指導資料- -中・高等学校理科指導資料-
10-06 教職員の情報セキュリティ意識を高める校内研修パッケージの開発
 「教職員の情報セキュリティ意識を高める校内研修パッケージ」の活用
 教職員の情報セキュリティ意識を高める校内研修パッケージ 
10-07 情報活用能力の基礎を養う授業モデルの開発 — 小学校における教科指導を通して—
 情報活用能力の基礎を養う授業モデルブックレット
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平成21年度
番号 研究主題
09-01
いじめや不登校を未然に防ぐための校種間連携の在り方 
-ピアサポートの手法を生かしたブックレットの作成を通して-
 
ブックレット ピアサポート実践資料
ピアサポート実態把握のためのアンケートと集計フォーム
低学年用 中学年用 高学年用 中学生用 集計フォーム(ダウンロード用)
09-02
児童生徒の消費者としての判断力育成のための授業実践パッケージの開発
 授業実践パッケージ集
09-03 分析機器の基本的な概念・原理を示す模型を用いた化学の指導方法に関する研究
-高速液体クロマトグラフを用いた実験を通して-
09-04 高等学校生物における探究活動の指導方法に関する研究
-基本的な観察,実験を探究活動へ応用した教材を通して-
09-05 ブレンディッドラーニングによる授業実践とその効果
-外国語学習におけるeラーニングの活用-
09-06 危機管理意識を高める研修方法に関する研究
-「いざ」というとき,あなたは-
09-07 新学習指導要領を踏まえた新しい授業づくりに関する研究
授業実践事例集(小学校編) 授業実践事例集(中学校編)
09-08
教科指導における教員の日常的なICT活用を支援するハンドブックの開発
 保存版 日常的に気軽にICT活用ハンドブック

 プロジェクト研究成果
高等学校における発達障害のある生徒への支援 II
- 内面, 学習面, 生活面への支援-
高等学校物理における探究的な活動を実現するための教材の提案 
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平成20年度
番号 研究主題
08-01 不登校児童生徒の自立支援にかかわる地域連携支援コーディネーターを養成するプログラムの作成と実施に関する研究
08-02 高等学校における発達障害のある生徒の支援に関する研究
   ※一部Web上に公開していない内容もございます。
08-03 教職員の職能発達を促す校長による教育的サポートに関する研究
-教員研修機関での勤務経験がある3人の現役校長へのヒアリングを通して-
08-04 中学校技術・家庭科〔技術分野〕における融合題材を用いた授業づくりに関する提案
08-05 高等学校国語科の年間指導計画の有効性を高めるための工夫
-成長するカリキュラムの作成と評価に向けて-
08-06 高等学校物理における物理概念の形成を促す学習指導に関する研究
08-07 教員のICT活用指導力を高めるための校内研修パッケージの開発
08-08 ICT活用授業を普及させるための校内研修プログラムの開発
-実物投影機を活用した高等学校でのワークショップ型グループ活動を生かして-
08-09 すべての教員が情報モラルを指導するための授業実践パッケージ開発
(パッケージはこちらにあります)
08-10 算数の楽しさをすべての子どもに伝えたい! 魅力ある算数の授業づくり II

 プロジェクト研究成果
通常学級における特別支援教育の観点から見た学級経営・授業づくり

 共同研究成果
新学習指導要領を踏まえた新しい授業づくりに関する研究(リーフレット)
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平成19年度
番号 研究主題
07-01 児童生徒の基礎的,基本的な力を育てる学習指導の工夫・改善に関する研究
07-02 スクーリング・サポート・ネットワークにおける三つの取り組み   ―その意義と課題―
   ※一部Web上に公開していない内容もございます。
07-03 一人一人の特別な教育的ニーズに応じた支援に関する研究
   ■巡回相談員と学校の連携のためのガイドブック
07-04 学校経営活性化に関する研究   ―すてきなあなたが学校をつくる―
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平成18年度
番号 教科等 校種 研究主題
第274号 教育経営 eラーニングを活用した教員研修に関する研究
第275号 算数 算数の楽しさをすべての子どもに伝えたい!
魅力ある算数の授業づくり
第276号 理科・地学 中高 日常生活に関連した地学教材の開発とその活用
-石灰岩と花こう岩を例に-
第277号 技術・家庭 技術・家庭科VOD指導案の開発とその活用に関する研究
-教育センターのカリキュラムセンター機能の充実のために-
第278号 家庭 「家庭基礎」の住生活領域における学習指導の工夫・改善に関する 研究
第279号 外国語 高等学校外国語科における「書くこと」の学習指導の工夫に関する研究
第280号 教育相談 小学校教職員のメンタルヘルスに関する実践的研究
第282号 教育相談 チーム援助における教育相談係の「不安」克服と成長の過程に関する研究
第283号 特別支援教育 小中盲聾養 小学校・中学校の特殊学級における自立活動の指導に関する調査研究
第284号 特別支援教育 中高 特別支援教育における中・高等学校連携に関する調査研究
-中学校における進路指導上の課題及び高等学校における支援上の課題-
中・高等学校
理科指導資料
中高盲聾養 観察,実験における安全の手引
 I 共同研究 テーマ
ICT活用による学力の向上に関する研究
ミレニアム環境下での携帯情報機器による学習支援Ⅲ
「情報活用能力を高めるeラーニング教材の開発とブレンディング学習によるその学習効果」
-英語の自己表現力の育成を目指した授業実践を通して-
情報モラル教育にメディア・リテラシー教育の学習活動を融合させた学習指導モデルの開発
高等学校工業科における試行錯誤の活動を支援するための教材開発に関する研究
-二足歩行ロボットの歩行動作の制御を通して-
情報教育に係る研修事業の在り方と実施のポイント
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平成17年度
番号 教科等 校種 研究主題
第264号 教育経営 学校組織マネジメント ガイドブック
第265号 教科教育 児童生徒の「学び」を高める指導と評価の工夫・改善に関する研究
第266号 教育相談 児童生徒の「心」を育てる指導の在り方に関する研究
第267号 教育工学 教育活動の改善に役立つ校内研究の手法に関する一提案
第268号 社会 確かな学力を育てる中学校社会科の授業づくり
第269号 数学 中学校数学科確かな学力を育てる発展的な学習
第270号 物理 高等学校物理における発展的な内容を扱った教材の開発と指導方法の研究
第271号 生物 高校生物における探究活動の実施方法の工夫
第272号 道徳
教育相談
小中 道徳の時間における教育相談の手法の活用に関する考察
第273号 特別支援教育 小中盲聾養 LD,ADHD,高機能自閉症等の子どもへの支援に関する研究
小学校理科指導資料 観察,実験を支援する環境の整備とその活用
高等学校理科指導資料 日常生活に関連した理科の学習指導
 I 共同研究 テーマ
画像簡易作成ツール「ぞうかめさん」を活用した授業実践と教育効果
ミレニアム環境下での携帯情報機器による学習支援Ⅱ
ICT活用促進を目指した研修デザインと評価
情報活用能力を高めるeラーニング教材の開発と指導法の研究
-各発達段階における「個」に応じた指導を通して-
メディア・リテラシー教育小学生向け教材の開発
教科情報における実習用ワークシート集の作成とその活用
TV会議システムの有効利用と実証実験
-教科指導における有用性の検証と今後の見通し-
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平成16年度
番号 教科等 校種 研究主題
第255号 エル・ネット エル・ネットの有効活用によるカリキュラムセンター機能の充実に関する研究
第256号 教育経営 高等学校における学校経営改善のための授業評価の在り方
第257号 算数 確かな学力を伸ばす算数科における問題解決の授業と習熟度別指導の在り方
第258号 理科 児童の観察,実験を行う力を育てる学習指導の在り方
第259号 化学 薬品管理システムの構築
第260号 中理・地学 中高 中学校・高等学校の地学領域における指導法の改善
第261号 家庭 高等学校家庭科における題材開発と指導に関する研究
第262号 外国語 「言語の使用場面と働き」を意識した学習指導の工夫に関する研究
第263号 教育相談 小学校低学年におけるピアサポートに関する実践的研究
中学校理科指導資料 校外における理科指導ガイド 補足資料
高等学校理科指導資料 校外における理科指導ガイド 補足資料
 I 共同研究 テーマ
高品位TV会議システムを活用した遠隔授業等の実践と問題点
ミレニアム環境下での携帯情報機器による学習支援
様々なICT活用のイメージ化を図る動画レシピの開発と効果
自己表現力を育成するe-Learning教材の開発と指導法の研究
メディアを活用した情報の表現力の育成
 II 個人研究 テーマ
小学校におけるメディア・リテラシー教育目標リスト作成のための研究
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平成15年度
番号 教科等 校種 研究主題
第247号 授業支援Web 授業支援Webページの開発とその活用
パンフレット 分かる授業のための授業支援Webページ
第248号 教育工学 評価の客観性を高めるモデレーションプログラムの開発と評価
第249号 国語 「話すこと・聞くこと」の学習指導と評価に関する研究
第250号 物理 高等学校物理授業支援Webページの開発とその活用
第251号 生物 探究・解明の過程を重視した授業と歴史的実験の再現手法の開発
第252号 技術・家庭 技術・家庭科(技術分野)における学習指導と評価に関する研究
第253号 教育相談 教師間のピアサポート―サポーティブな学校風土づくりの一環として―
第254号 特別支援教育 小盲聾養 特別支援教育における教育相談の推進に関する研究
―一人一人のニーズに応じた相談・支援のために―
小学校理科指導資料 小学校理科における補充的な学習や発展的な学習
高等学校理科指導資料 薬品管理の手引き
 I 共同研究 テーマ
情報教育の目標リストに対応した指導法開発の試み(第3次 最終)
高等学校の各教科と教科「情報」が担う情報教育の実践と評価(第2次 最終)
高等学校数学科で活用できるWeb教材の開発と実践・評価
心も育つ理科コンテンツの開発と活用(その2)
高等学校看護科ディジタルコンテンツ開発・活用授業の評価研究
中学校保健体育科ディジタルコンテンツ開発・活用授業の研究
校内LAN構築のための支援のあり方
高等学校普通教科「情報」における実習教材の開発と活用
 II 個人研究 テーマ
情報教育を進める授業において学習の過程を残して評価する試み
情報モラルの指導についての一考察
ビジネスの諸活動を意識した特色ある商業科の授業展開について
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平成14年度
番号 教科等 校種 研究主題
第238号 教育課程 生きる力をはぐくむカリキュラム開発に関する研究Ⅱ
第239号 教育相談 子どもたち一人一人が学校生活によりよく適応できるための実践的研究
第240号 社会 中学校社会における総括的評価
第241号 算数 基礎学力の向上ときめ細かな指導を目指す算数科における少人数指導の在り方
第242号 数学 個性を伸ばす選択数学の学習
第243号 化学 化学実験教材の開発とその指導方法に関する研究
第244号 地学 中高 地学的な時間と空間の感覚を育てるための指導の工夫
第245号 家庭 小・中・高等学校家庭科における体験的な学習に関する研究
第246号 教育相談 中学校におけるアンガーマネージメントの試み
中学校理科指導資料 薬品管理の手引き
高等学校理科指導資料 薬品管理の手引き
 I 共同研究 テーマ
普通教科「情報」のカリキュラムの研究開発(第3次最終)
情報教育の目標リストに対応した指導法開発の試み(第2次)
授業シーンにおける情報教育の実践と評価
~「情報活用の実践力」の評価の試み~
学校におけるネットワークの整備の現状と問題点に関する考察
高等学校の各教科と教科「情報」が担う情報教育(第1次)
高等学校家庭科・看護等におけるディジタルコンテンツの開発と実践・評価
学校等におけるインターネットライブ配信の実践
心も育つ理科コンテンツの開発と活用
 II 個人研究 テーマ
総合的な学習の時間に進める情報教育の評価
資料1 資料2 資料3 資料4
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平成13年度
番号 教科等 校種 研究主題
リーフレット 学習評価 子どもたちに生きる力を育てる 学習評価実践ガイド
第229号 教育工学 ポートフォリオ評価に関する研究
第230号 国語 小中 自己表現力の育成に関する研究
第231号 物理 岡山情報ハイウェイを利用した高等学校物理における学校間の共同研究
第232号 生物 生物教材の支援に関する研究
第233号 英語 高等学校英語における実践的コミュニケーション能力の育成に関する研究
第234号 教育相談 小学校における教育相談の推進に関する研究
第235号 教育相談 小中 心の教育を行うための教員研修に関する研究
第236号 障害児教育 小盲聾養 軽度の発達障害児への支援に関する研究
第237号 衛星通信 教育情報衛星通信ネットワーク(エルネット)を利用した教員研修の在り方
高等学校理科指導資料 科学的に探究する能力と態度を育てる理科の学習指導
 I 共同研究 テーマ
普通教科「情報」におけるカリキュラム研究開発(第二次)
~情報通信ネットワークを活用したカリキュラム作成を通して~


情報A年間指導計画 情報B年間指導計画 情報C年間指導計画 資料2
情報教育を推進する組織・体制の在り方
情報教育の目標リストに対応した指導法開発の試み
「ネットワークQ&A集(管理者編)」の開発
 II 個人研究 テーマ
総合的な学習の時間に進める情報教育の基本カリキュラム
~県内の先進実践事例を取り上げて~


 ・小学校第3学年 わたしたちの地域の生き物を調べよう -環境-  
 ・小学校第5学年 健康なくらしと命 -健康-  
 ・小学校第5・6学年 マスメディア探検隊 -情報-  
 ・小学校第6学年 「NIPPON発見」 -国際-  
 ・小学校第6学年 ミュージカル「山中鹿介の一生」を制作し上演しよう -情報-  
 ・小学校第3学年 発見!後山大根のひみつ -地域・勤労生産-  
 ・中学校第1学年 地域とともに生きる(老人会との勤労生産学習を通して) -地域・福祉- 
 (参考)研究で取り上げた研修会
外部講師による講演のライブ配信についての研究
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平成12年度
番号 教科等 校種 研究主題
第220号 教育課程 小中高 生きる力をはぐくむカリキュラム開発に関する研究Ⅰ
第221号 総合的な学習の時間 小中高 総合的な学習の時間に関する研究
第222号 社会・総合的な学習の時間 中学校における地域学習に関する研究
第223号 数学 情報機器等を効果的に活用する中学校数学の学習
第224号 化学 化学実験教材の開発とその指導に関する研究Ⅱ
第225号 理科・地学 中高 地域の自然の教材化
第226号 家庭 体験的な学習を充実させる家庭科教材の開発と指導に関する研究
第227号 教育相談 小中 望ましい人間関係を育成するための実践的研究
第228号 教育相談 ピア・サポートを高等学校に取り入れるための実践的研究
中学校理科指導資料 身近な自然についての観察・実験に基づく学習指導(第2分野)
高等学校理科指導資料 情報技術(IT)を活用した生徒の主体性を高める理科の学習指導
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平成11年度
番号 教科等 校種 研究主題
第214号 国語 中学校国語における自己表現の指導に関する研究 概要 目次→本文 全文1 全文2
第215号 英語 高等学校における思考力・判断力を基にした英語の学習に関する研究 -表現の能力の育成を中心として- 概要 目次→本文
第216号 生物 生活に関連させた生物教材の開発とその活用に関する研究 概要 全文
第217号 教育相談 小・中 学校教育相談の校内研修に関する研究 概要 目次→本文
第218号 教育相談 心の居場所のある学級づくりに関する研究 -小学校での取り組みを中心に- 概要 目次→本文 全文
第219号 情報教育 小中高 情報教育の在り方に関する調査・研究 概要 目次→本文
教育工学 小中高 マルチメディアの教育利用とこれからの情報教育 概要 全文
理科・物理 小中高 小・中・高等学校理科におけるコンピュータ等の活用 概要 全文
技術 ネットワーク社会での道徳的意識を養うための指導方法に関する調査・研究 概要 全文
小学校理科指導資料 小学校理科における「ものづくり」と活動の工夫(中学年) 目次→本文
高等学校理科指導資料 生徒の主体性を高める理科の学習指導 目次→本文 全文
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