岡山県総合教育センター
トップ長期研修>長期研修研究成果物
長期研修研究成果物   研究内容によっては概要のみとしているものや,
  公開していないものがあります。 
    
平成18年度以前の研究は,旧岡山県教育センター旧岡山県情報教育センターでの報告書です。
教科・領域欄で「情報教育」と表されているものは
旧岡山県情報教育センターでの報告(青色枠),
その他は
旧岡山県教育センターでの報告(緑色枠)です。
 平成30年度
研修領域 研究テーマ 報告書等
外国語科、外国語活動における授業づくり 目的や場面、状況等を設定した外国語活動・外国語科の授業づくり  報告書
生徒指導の機能を
生かした授業の在り方
生徒指導の三機能を意識した授業の考察と推進ツールの開発 報告書

校内研修
ツール
カリキュラム・
マネジメント
高等学校におけるカリキュラム・マネジメントの促進方法の研究 報告書

リーフレット
平成29年度
教科・領域 研究テーマ 報告書等
特別支援
教育
多様な学びの場における特別支援教育の観点を取り入れた国語科の授業づくり
−A児の実態把握に基づいた指導・支援の工夫を通して− 
Webでは公開しません
中学校
国語
国語科における「情報を多面的・多角的に精査し構造化する力」の育成
−思考の仕方を身に付けさせる指導の工夫を通して−
報告書
高等学校
数学
定時制高校数学科における問題解決能力の育成を目指した指導法の一考察
−学び直しを充実させる授業の工夫を通して−
報告書
 
平成28年度
教科・領域 研究テーマ 報告書等
小学校
理科
アクティブ・ラーニングの視点を取り入れた小学校理科の授業改善を図る校内研修パッケージの開発
−高学年における効果的な単元の導入− 
報告書

校内研修
パッケージ
中学校
国語
「学びに向かう力」を育成する国語指導の在り方
−アクティブ・ラーニングの視点における「振り返り」の工夫を通して−
報告書

校内研修
パッケージ
情報教育 情報活用の実践力を育成する指導法の一考察
−教科「商業」におけるワークシートと思考ツールを活用した学習活動を通して−
報告書

校内研修
パッケージ
 
平成27年度
教科・領域 研究テーマ 報告書等
中学校
社会
生徒の学びのつながりに着目した授業づくり  報告書
教育相談 高等学校におけるコミュニケーション能力向上を目指した取り組み
−ライフスキルトレーニングを取り入れた授業の実践− 
Webでは公開しません
特別支援
教育
自閉症・情緒障害特別支援学級におけるA児の特性理解に関する一考察  Webでは公開しません
 
平成26年度
教科・領域 研究テーマ 報告書等
小学校
体育
小学校体育科における主体的な課題解決を促す学習課題づくりの工夫
−小学校第3学年「浮く・泳ぐ運動」「ゲーム」の実践を通して−
報告書
高等学校
公民
高等学校公民科「現代社会」における「幸福,正義,公正」などの観点から現代社会を捉えさせる授業構成の工夫
−振り返りを重視した体験的な学習による思考力・判断力・表現力等の育成− 
報告書
情報教育 情報活用の実践力を育てる指導方法の工夫
−「情報をまとめる」学習活動を通して−
報告書
 
平成25年度
教科・領域 研究テーマ 報告書等
小学校
理科
小学校理科における家庭や地域との連携を図った単元展開の構想
−小学校第5学年「天気の変化」「流水の働き」の実践を通して− 
報告書
情報教育 フラッシュ型教材を活用した指導の効果に関する研究
−数学科における基礎的・基本的な知識の習得を目指した指導を通して− 
報告書
高等学校
数学
高等学校数学科における思考力・判断力・表現力を高める指導方法の工夫 報告書
健康教育
小学校保健学習における学級担任と養護教諭の連携の充実に関する研究
−身近な生活の中で学びを生かそうとする意識をもたせることを目指して−  
報告書
 
平成24年度
教科・領域 研究テーマ 報告書等
高・地理
歴史科
(世界史)
高等学校地理歴史科(世界史)における資料を活用した思考の深まりに関する一考察 報告書
中・キャリア教育 中学校における個に応じたキャリア教育の充実に関する研究 報告書
教育相談 生徒の人間関係や社会性を育む教師の指導に関する一考察
−学年団による継続的な取り組みの工夫−
報告書
特別支援
教育
特別な支援を必要とする子どもが在籍する通常の学級の実態把握に関する一考察 Webでは
公開しません
 
平成23年度 
教科・領域 研究テーマ 報告書等
教育相談 自分の思いを主張できる児童を育成するための手だてに関する一考察 −小学校高学年児童の主張性の特徴に焦点を当てて− 報告書
情報教育 「情報活用能力の基礎」の育成を目指した指導方法の工夫 −小学校第6学年社会科での,情報の特性を活(い)かした授業実践を通して− 報告書
理科 理科で学ぶことと実社会・実生活との関連を重視した指導法の工夫 報告書
理科
(生物)
観察,実験における目的意識を高める指導法の工夫 −学習内容の系統性に基づいた高等学校生物の指導− 報告書
 
平成22年度
教科・領域 研究テーマ 報告書等
道徳 保護者の協力を得て行う道徳の時間の学習に関する研究 報告書
外国語
(英語)
「書くこと」における思考力・判断力・表現力を育成する指導方法の工夫 報告書
教育相談 小規模校高学年の固定化した人間関係をよりよくするための教師の支援に関する一考察
―友達に対する認知を変容させる取り組みに焦点を当てて―
報告書
国語 文学的な文章の学習において,生徒の主体的な読みを促す指導方法の工夫 報告書
 
平成21年度
教科・領域 研究テーマ 報告書等
社会 複数の地理的事象を関連付けた考察を促す指導方法の工夫 報告書
技術・家庭
(技術)
エネルギーの変換方法と力の伝達の仕組みを有機的に関連付け,体験的に学ばせることができる融合教材の開発 報告書
総合的な
学習の時間
里山で自然と共生する人の生き方を考える総合的な学習の時間の単元の開発 報告書
教育相談 異年齢集団活動を工夫して小学校中学年児童の自己有用感を高める取り組み 報告書
特別支援
教育
通常学級において友達との間にトラブルが生じやすいA児への支援に関する実践的研究 Webでは公開しません
情報教育 高等学校商業科目「マーケティング」におけるディジタル教材を活用した指導法の開発 報告書
 
平成20年度
教科・領域 研究テーマ 報告書等
国語 自分の考えを明確にしながら読むことを促す指導方法の工夫 報告書
国語 文学的な文章の学習指導における発問分析を通した授業省察 報告書
国語 古典に親しみをもたせるための単元構想に関する研究 報告書
社会 資料の読み取りや考察を促す手だての工夫
−小学校第6学年社会科の授業実践を通して−
報告書
社会 歴史的事象の意味・意義を理解する指導方法の工夫 報告書
数学 中学校数学科の授業改善に生かす授業分析システムの構築−「実践的知識の省察」と「授業アンケート」の相互作用を生かして− 概要
理科 児童が問題解決の活動を科学的に進めるための指導方法の一提案 報告書
理科 児童に問題解決の過程をとらえさせる学習指導の工夫 報告書
理科 高等学校理科生物Tの探究活動において,科学的に表現する力を高める指導方法の工夫−説明活動を仮説の設定場面に取り入れた授業実践を通して− 報告書
美術 対象を立体に表す創造活動の喜びを味わわせる彫刻題材の工夫−「自然物を観察してつくる銅板打ち出しレリーフ」(中学校第2学年)の授業実践を通して− 報告書
体育 短距離走における児童の学習意欲を高めるための指導方法の工夫 報告書
特別活動 望ましい人間関係の形成を促す学級活動の工夫−グループの児童同士で主体的に行われる活動の振り返りを通して− 報告書
総合的な
学習の時間
体験を通して英語と日本語との違いへの気付きを促す指導方法の工夫 報告書
人権教育 学級の雰囲気づくりに関する一考察 報告書
人権教育 適切な自己表現を可能とするコミュニケーション技能を育てる学習指導方法の工夫 報告書
健康教育等 「身体活動」を題材とした生活習慣の改善に関する指導の工夫−トランスセオレティカル・モデルを取り入れた支援を通して− 報告書
教育相談 小学校高学年におけるプロジェクトアドベンチャーに関する実践的研究−体験学習サイクルの「概念化・一般化」に焦点を当てて− 報告書
教育相談 対人不安の軽減を目指したグループ体験に関する一考察−ソーシャルスキル教育の要素を取り入れた構成的グループエンカウンターの試み− 報告書
教育相談 中学生のソーシャルスキル教育の「定着化」における効果的な「振り返り活動」の工夫 報告書
教育相談 シェアリング時に振り返り用紙を活用することの効果についての一考察−コラージュ制作後のシェアリングにおいて− 報告書
特別支援教育 「A児が3音節の名詞を読み,理解するための支援」を導き出すアセスメントに関する一考察 Webでは公開しません
教育工学 授業の質的分析に量的分析を取り入れた授業反省会についての一考察 報告書
情報教育 へき地・複式学級における言語コミュニケーション能力に焦点を当てた学習活動の工夫 −コンピュータ支援による協調学習(CSCL)を通して− 報告書
情報教育 融合型モデルを生かし情報を共有する活動を取り入れた情報モラル指導の工夫 報告書
情報教育 言葉や式で表現する力を育てる高等学校数学の指導法の研究−ICTを活用して図形問題を扱う授業を通して− 報告書
 
平成19年度
教科・領域 研究テーマ(概要をご覧いただけます) 報告書
(PDF)
国語 表現や叙述を手がかりに人物像をとらえるための指導方法の工夫 報告書
国語 場面や情景を想像しながら読むための指導方法の工夫 報告書
算数 第5学年「平面図形の面積」における数学的に解釈し表現する授業の提案 報告書
算数 授業省察から得た自らの個別指導における課題と改善の視点 報告書
理科 生命の仕組みや働きを実感させる指導方法の工夫 報告書
理科 日常生活の中の科学的な事物・現象に興味・関心を持たせる学習指導の工夫 報告書
理科 電流の単元における導入やモデル教材の工夫に関する研究 報告書
理科 「データの解釈」を中心とした探究活動の開発
−集団遺伝のシミュレーションを用いて−
報告書
体育 投の運動能力を高めるための指導方法の工夫 報告書
体育 「跳」の身体能力を高めるための指導方法の工夫 報告書
技術・家庭(技術) 自律型制御ロボット「ORCA」を活用した制御学習の指導法の工夫と補助教具の開発 報告書
外国語
(英語)
音読への関心を高める学習指導の工夫 報告書
外国語
(英語)
姉妹校との交流学習とテレビ会議を活用した英語指導
−振り返りによる気付きを生かす指導の工夫−
報告書
道徳教育 幼稚園と小学校の滑らかな接続を図る指導方法の工夫 報告書
総合的な
学習の時間
教科の学習場面を生かした小学校英語活動の指導の工夫 報告書
人権教育 教科領域の学習を命の視点でつなぎ,生命尊重の意識を高める指導 報告書
人権教育 学級内の人間関係の問題への気付きを支援する参加体験型人権学習 報告書
健康教育 「早寝早起き朝ごはん」を題材とした生活習慣に関する指導の工夫
−養護教諭の特性を生かして行う行動変容の段階に応じた支援についての一考察−
報告書
生徒指導 対教師暴力にかかわる教職員の連携に関する研究
−教職員間の人間関係づくりを通して−
Webでは公開しません
生徒指導 メンタルヘルスの改善が規範行動傾向に与える影響についての一考察 報告書
教育相談 小学校中学年におけるプロジェクトアドベンチャーに関する研究 報告書
教育相談 生徒理解促進のための箱庭導入の試み Webでは
公開しません
教育相談 個々の学び方に応じる「MI理論」の授業への導入の意義と課題
−高等学校「英語U」の授業実践を通して−
報告書
特別支援
教育
子どもとのラポールの形成についての一考察 抄録
情報教育 TV会議システムを活用した初心者教員向け交流学習パッケージの開発 報告書
情報教育 メディアからの情報を批判的に読み解く力を育成する単元の開発
−情報の送り手・受け手の活動を取り入れたポスター制作−
報告書
教育工学 協調学習による社会的な思考力・判断力を育成する指導法の研究
−協調学習展開の工夫とWeb型協調学習支援ツールの活用−
報告書
教育工学 グループ学習を活性化させるためのワークショップ型学習の指導モデルの開発
−コミュニケーション過程のカテゴリー分析を基に−
報告書
 
平成18年度
教科 ・ 領域 研究テーマ(概要をご覧いただけます) 報告書
(PDF)
国語 文学的文章の指導法の改善に関する一考察 報告書
社会 歴史上の人物の業績同士の関係をとらえるための学習指導の工夫 報告書
算数 「数と計算」領域における数学的表現力を育てる指導の工夫
−図的表現,言語的表現,記号的表現のよみ換えに着目して−
報告書
算数 豊かな量感の定着を評価するためのパフォーマンス課題の開発と実践 報告書
数学 数学的コミュニケーションにおける表現力を高める指導の工夫 報告書
数学 図形領域において論理的思考力を育てる学習指導の工夫
−「平行と合同」における分析的思考を重視した指導−
報告書
技術・家庭(技術) 生徒の構想・設計に関する興味・関心を高めるための教材の開発に関する研究 報告書
技術・家庭(家庭) 食品の安全性への関心を高める学習指導の工夫 報告書
外国語(英語) 思いや考えを適切に書くことへの意欲を高める学習指導の工夫 報告書
外国語(英語) 生徒の発話を促すペアワークやタスクを取り入れた活動構成の工夫 報告書
総合的な
学習の時間
文化への関心とコミュニケーションを図ることへの意欲を高める小学校英語活動の工夫 報告書
総合的な
学習の時間
自然の豊かさを印象付け,身近な自然への関心を高める環境学習
−体験的な活動の位置付けについて−
報告書
人権教育 自他の人権が侵害される状況に気付き問題性を認識していく力を高める人権学習
−中学年児童の気付きに着目した学習展開の工夫を通して−
報告書
教育工学 小学校体育科「めあて学習」を支援するためのICT活用 報告書
教育工学 PISA型読解力の向上を目指した指導方法の工夫に関する研究
−トピックシートの開発とその活用を通して−
報告書
教育相談 小学校低学年におけるアンガーマネージメントの試み 報告書
教育相談 支え合う人間関係づくりを目的とした小学校中学年におけるピアサポートに関する研究 報告書
教育相談 ソリューション・フォーカスト・アプローチを学級に適用した指導の在り方に関する一考察
−児童の力を引き出し,自信につなげるために−
報告書
教育相談 養護教諭が参画し,教育相談の考え方や手法を生かした「異性とのかかわり」についての指導 報告書
教育相談 来談児を共感的に理解した態度でかかわるための援助者の在り方に関する一考察
−遊戯療法における自分の内面の分析を通して−
Webでは
公開しません
教育相談 携帯メールにおける顔文字・絵文字使用状況から分かったこと
−生徒の感情の分化・発達を促すための課題について−
報告書
特別支援教育 他者とのやりとりに困難さのある生徒への支援と課題
−上手な「話し方・聞き方」ができるようにするための方法−
Webでは
公開しません
家庭 食品としての野菜に対する意識の変容を支援する学習指導の工夫 報告書
教科・領域 テーマ
情報教育 低学年の児童に内容を吟味・改善する力と話す力を育成するための研究
−画像簡易作成ツール「ぞうかめさん」の活用を通して−
情報教育 著作物を尊重する態度の育成を目指した指導用教材の開発と活用
情報教育 模型やディジタルコンテンツに表現された自然の事物・現象の情報を的確に把握する力を高める授業の工夫
−中学校理科「空気中の水蒸気の変化」の単元を通して−
情報教育 高等学校数学科におけるシミュレーション教材を活用した指導法の研究
情報教育 校外活動で情報を収集し整理する能力を高める指導法の研究
−「ディジタルワークシート」を活用した総合的な学習の時間の授業実践を通して−
情報教育 映像遅延装置と分析支援教材の併用による動作イメージの習得に関する研究
 
平成17年度
教科・領域 研究テーマ(概要をご覧いただけます) 報告書
(PDF)
道徳 道徳教育において朝学習を活用する工夫 報告書
国語 批判的に読み取る能力を育成する指導法に関する一考察 報告書
社会 意志決定の場面における地図活用の工夫
−第5学年「食料生産をささえる」の実践を通して−
報告書
算数 第4学年の分数の指導において児童の学びの姿から実感した概念分析の意義 報告書
算数 数学的な考え方の育成を目指した除法の筆算指導における思考の共有活動の追究 報告書
数学 数学科の授業における自ら学び自ら考える意欲を高める指導の工夫
−第2学年「平行と合同」における数学的活動を通して−
報告書
数学 関数的な見方や考え方を育てる指導の工夫
−一次関数の授業実践を通して−
報告書
理科 目的意識を持ち主体的に観察,実験に取り組むための指導方法の工夫
−第1学年「植物の生活と種類」「身の回りの物質」の実践を通して−
報告書
生活 人とのかかわりを通して,思いや願いを高め,気付きを深める支援の在り方
−県立瀬戸南高等学校との校種間交流を位置付けた生活科の実践−
報告書
図画工作 表現の広がりを支援する題材の設定と材料の選定の工夫
−第4学年の立体に表す活動の実践を通して−
報告書
英語 選択教科外国語における書くことの学習指導の工夫 報告書
総合的な
学習の時間
小学校英語活動を通して日本や外国の文化に対する好奇心を高める工夫 報告書
総合的な
学習の時間
福祉教育を軸とした総合的な学習の時間の実践
−「体験学習の循環プロセス」に基づく展開の工夫−
報告書
人権教育 自己の生活とのつながりを深める人権学習についての考察
−学習プログラムの工夫・改善を通して−
報告書
教育工学 「三種の知識」モデルを援用した情報モラル指導用教材の開発と評価に関する研究 報告書
教育工学 積極的に英語でコミュニケーションを図ろうとする態度の育成に関する研究
−ディジタル教材の作成と評価を通して−
報告書
教育相談 遊戯療法過程における制限に関する一考察 Webでは
公開しません
教育相談 不適切な言動により自己肯定感が低下していた自閉症児A児の理解と支援
−ソーシャルスキルピクチャーストーリーを取り入れた支援−
Webでは
公開しません
教育相談 自分の思いを表現するためのソーシャルスキル教育に関する一考察
−「定着化」における支援に焦点を当てて−
報告書
教育相談 解決志向アプローチを行う上での課題点や留意点に関する一考察 報告書
教育相談 教師と生徒とのよりよい人間関係をつくる校内研修プログラムの在り方に関する一考察 報告書
教育相談 進路意識の向上を目指した進路学習の工夫
−単位制高等学校における構成的グループエンカウンターの活用−
報告書
障害児教育 「書く」ことに困難のある児童への支援の在り方
−授業における漢字書字への取り組みを中心として−
Webでは
公開しません
教科・領域 テーマ
情報教育 思考活動におけるシミュレーションの活用と表現力の育成
-小学校算数科「たし算とひき算の筆算」における実践を通して-
情報教育 「バーチャル模造紙」を活用した社会科における資料活用能力育成の研究
情報教育 Web型コンテンツ提示システムを活用した情報の共有化による表現力の育成
情報教育 変わりゆく情報社会に参画する態度を育成するための授業研究
-インターネットを安全に利用するための,チェックシート作りの活動を通して-
情報教育

高等学校国語科「古典講読」における絵図から情報を読み取り
表現する力の育成 -ディジタルコンテンツを活用した授業実践を通して-

情報教育

情報を収集・選択・活用し,コミュニケーション能力を高める指導法の研究
-「ディジタルさくせん板」を活用した体育科ボールゲームの授業を通して-

 
平成16年度
教科・領域 研究テーマ(概要をご覧いただけます) 報告書
(PDF)
教育相談 リラクセーションの習得と活用に重点を置いたストレスマネジメント教育プログラムの工夫
−保健委員会での実践を通して−
報告書
国語 意見文を論理的に書く力を育てる指導方法の工夫
−トゥルミンモデルの活用を通して−
報告書
国語 中学校国語科における自己評価活動の工夫・改善 報告書
国語 自己表現する意欲を高めるための国語科授業の工夫
−「書くこと」の領域におけるポートフォリオの活用−
報告書
社会 「社会的思考・判断スキル」を習得させる歴史的分野の学習指導の工夫 報告書
算数 平面図形の求積における「考える力」を育てる学習指導の工夫 報告書
理科 子どもの見通しを支援する理科の指導
−第5学年「流れる水のはたらき」の実践を通して−
報告書
道徳 思いやりの心をはぐくむ道徳指導に関する一考察
−VLF道徳プログラムの工夫を通して−
報告書
総合的な
学習の時間
追究することへの必要感を持たせる指導の工夫
−総合的な学習の時間の支援の在り方−
報告書
総合的な
学習の時間
総合的な学習の時間に活用するメディアリテラシー指導モジュールの作成 報告書
人権教育 小学校高学年におけるいじめ問題に関する学習プログラムの研究 報告書
人権教育 小学校高学年における子ども同士がつながる力を育てる人権教育プログラムの研究 報告書
教育工学 学校に求められるアカウンタビリティに関する実践的研究
−学力向上フロンティア事業の取り組みを通して−
報告書
教育工学 ディジタルコンテンツを活用した授業の設計を支援するWebページの試作 報告書
教育工学 小学校における情報モラルの指導の在り方に関する研究
−三種の知識を適用したディジタルコンテンツの活用を通して−
報告書
教育工学 教員研修に活用するeラーニング用Webサイトの運営方法に関する一考察 報告書
教育相談 小学校中学年におけるアンガーマネージメントの試み 報告書
教育相談 ソーシャルスキル教育における効果的な支援の在り方に関する一考察
−モデリングの仕方の工夫を通して−
報告書
教育相談 不登校の予防的な取り組みを組織的に行うための一考察 Webでは
公開しません 
教育相談 生徒の自己主張能力を高めるための試み 報告書
教育相談 遊戯療法における援助者の在り方に関する一考察
−基本的態度の一つである受容に焦点を当てて−

Webでは
公開しません 
障害児教育 通常の学級に在籍する軽度発達障害児への学習支援の工夫
-授業改善視点表の活用による認知特性に応じた支援の工夫-
webでは
公開しません
障害児教育 中学校知的障害特殊学級における自立活動の指導についての一考察 webでは
公開しません
教科・領域 テーマ
情報教育 受け手を意識して分かりやすく伝える力の育成
情報教育 英語の実践的コミュニケーション能力を育成するディジタルコンテンツの開発と活用
情報教育 教科商業の特性を生かした情報活用の実践力を育成する授業展開
情報教育 高等学校公民科における情報社会に参画する態度を育成する授業実践
情報教育 ビデオクリップの鏡的効果を活用した受け手に分かりやすく話す表現力の育成
 
平成15年度
教科・領域 研究テーマ(概要をご覧いただけます) 報告書
(PDF)
国 語 小学校第1学年「話すこと・聞くこと」の学習指導に関する研究
―小学校入門期の児童の対話活動の特性を考慮した指導法の工夫―
報告書
国 語 言語技術の指導を重視した文学的文章の授業の工夫 報告書
社 会 政治についての公正な判断力を育てるディベート学習に関する研究 報告書
算 数 計算の仕方を考える力の育成を目指した筆算指導の工夫改善 報告書
理 科 児童が主体的に取り組む補充的な学習や発展的な学習の研究  −「選択的に活動できる学習の場」の開発− 報告書
理 科 磁石の働きや性質を実感させる指導方法の工夫 報告書
音 楽 日本の伝統的な音楽に親しむ児童を育てる音楽活動の工夫 報告書
技術・家庭 「情報活用の実践力」を培うための学習と評価方法の研究      −一人一人が思考を深められる「情報通信ネットワーク」の学習を通して− 報告書
英 語 積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を培うための音声指導の工夫 報告書
道 徳 中学校における道徳教育の指導計画に関する研究 報告書
総合的な学習の時間 進んでコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる活動サイクルの実践 報告書
総合的な学習の時間 小学校高学年における発達段階に応じた英語活動の指導の工夫 報告書
教育工学 ディジタルコンテンツを効果的に活用した授業改善に関する研究        −教科書準拠型ディジタルコンテンツ集の作成を通して− 報告書
教育工学 課題解決型研修の開発と評価に関する研究                    − 情報化に対応した教員の指導力の向上を目指して − 報告書
教育工学 ITの教育効果を発揮した授業実践のための校内研修−校内ホームページとミニ研修− 報告書
教育相談 自分も相手も大切にした自己表現ができる児童を育てるための一考察 報告書
教育相談 小学校におけるプロジェクトアドベンチャー指導プログラムの在り方 報告書
教育相談 定期教育相談を行う教師への支援の在り方に関する研究 報告書
教育相談 非主張的な生徒の自己肯定感を高めるためのアサーション・トレーニングの試み 報告書
教育相談 保健委員を育てピアサポート活動を実践する試み 報告書
理 科 科学的な見方や考え方を育てる理科指導の工夫―問題解決の能力に焦点化した指導と評価― 報告書
教育相談 中学校第1学年1学期におけるストレスマネジメント教育の一考察 報告書
教科・領域 テーマ
情報教育 「情報活用の実践力」を育成する算数科授業の展開方法
―ITを活用して表現力を高める小学校第2学年「かけ算」の授業実践を通して―
情報教育 情報活用の実践力を育成する指導法の研究
−情報を繰り返し見直す活動を通して−
情報教育 進路選択に必要な情報を自己の特性・適性に基づいてよりよく収集・判断する能力・態度の育成
−総合的な学習の時間「わたしは高校のセールスマン」の取り組みを通して
情報教育 科目「商品と流通」における情報活用の実践力を育成する教材作成
−地域性のあるオリジナル商品を企画する学習を通して−
情報教育 高等学校外国語(英語)科における実践的コミュニケーション能力を育成するための指導法
−WBT(Web Based Training)を活用した授業実践を通して−

WBT教材「The English World」
情報教育 調べ学習における情報活用の実践力を育てる授業
−分かりやすいカルタ作りの活動を取り入れた授業実践を通して−
▲ページトップへ

Copyright (C) Okayama Prefectural Education Center ALL Rights RESERVED.